おつかれっすぅ〜!

 

本日は久々(3日ぶり)の桧原湖。 

 

仕事サボって木曜日行ったのは内緒なので、誰にも言っちゃ駄目w

 
木曜日は平日なので人も少なく最高。
プリプリのスモールたまらん。
 
ラバージグ大好き。

 

その後、ラージも追加。

ジョイクロ遠投したらマグレで食ってきた子。

 

そして画像と通り、会社サボったバチがあたりロッドが折れるネガティブ

 

ウケるw
神様は見ている。
でも神とか信じない。
 
けど💩漏れそうなときは、何故か神に謝る。
「もうしませんっっ!すいません〜!」ってもはや何に謝ってるか分からない謝罪をして祈る。
 
まだ漏らしてないので💩漏れそうな時の神はきっといる。

 
夕方は天気が良く水温が上がったのか、虫にも出てきて楽しめる感じ。
虫パターン大好き♥
 
んで、味を占めたので本日も桧原湖。
午後から雨止むって予報は嘘。
終始寒いネガティブ
 
本日は社長と薄着のK君と。
その格好ぜって〜寒いってw

 
午前中はいかり潟付近。
表層、ボトムネコでポツポツと釣る。
 
北にも行ったけど、魚影薄い。
ジャークベイトで2本バイトあったけど乗らず。
その他は時間の無駄w
 
ポンコツ釣り師の私には無理。
北はまだ少し早かったなぁ〜💦
 
寒さ限界なので今日は、めだかのがっこのカツカレー。
たぶん世界一美味しい。
ボリューミー過ぎて腹パン。満足です。
 
午後からはネコで連発したり、しなかったりで寒かったけど楽しめた1日になりました。
岩、バンク、少し重め、超低速がキーワード。
 
K君今度は暖かい格好&暖かい時期に来ようぜ👍
 
あと社長に中指立てるのやめなって〜www
 
で、本題の魚探の不具合。
調べると結構いろいろな方が困っている現象の様で。
 
私の症状はエコマップUHDにて画面が固まる、操作が遅延するって感じで、俗に言う重たい操作感。
 
そして魚探のシャットダウンが連発する。
 
エコマッププラスの方は症状が出ない。  
 
前から少し症状出てましたが、UHDのアップデートしてから頻発する様になったので、アプデと相性が悪いのか?
エコマッププラスはディスコンだからしばらくアプデ来てないし。
 
エラーログを見るとRTL TRAPとABNORMAL SHUTDOWNでした。
アブノーマル〜の方は私が変態だから出るとはiさんのお言葉www
 
否定できねぇw
声出ましたw
 
いつもお世話になっている、実在する神、レンジャーRシリーズ乗りのiさんと、凄腕技術者の湾細さん 

 

 

のアドバイスによるとQUADSAT(QZH-9AX)が怪しいとのこと。
お二人には毎回お世話になり、足を向けて寢れません🙇
 
その症状が出ているときは、マップの表示も超遅いし、最悪マップ読み込まないので、桧原湖南部走るときは恐怖なんですよね。 
 
このマップが真っ白になって自船の位置に?マーク出るの。
 
しかも、せっかくガーミンで揃えようと、フォースにしたのに魚探が落ちまくるので、魚探からエレキを操作とか無理。
なんのためのフォースなんじゃい。
 
対策として前々回 QUADSATの配線を可能な限り短くしてみたり…

 

 

 
前回 メモリーカードのデータ量の多さからくる、モッサリ感かと思いデータ整理したり…

 


ったやってみたけど、全く改善されず。
 
でもバッファローのメモリーカードにしたら少し読み込み早くなったっす! メモリーカード大事っす!
信頼のバッファロー。 
自分は32GB。
 
前買った良く分からんメーカーのやつは読み込み速度遅かったのね💦
ハズレひいたわ〜。
 
てか、それでも魚探落ちは日に日に酷くなっていくような気がする。
もう気になって釣りどころじゃないわいむかつき
 
何が原因か突き止めるために装備品の接続状況を、図にしたものを作成。
私バカなんで、こうやって理屈で理解しないと状況整理が出来ないよだれ
 
この画像のボート、ナイトロですけどねw
ナイトロかっけぇ。
 

この症状に思い当たる人も多いハズ驚き

 

その他にも、バッテリーの電圧測ったり、船外機のオルタネーターな発電量調べたり、配線の間違えがないか全て調べたり大変💦

毎日ボートいじってんな💦

 

色々やって分かったのは、自宅では症状がでず、湖上で出る。

おそらく自宅だと停止状態なのでGPSをロストせず、湖上だと移動するのでロストする。

プレーニング入ると、高確率でシャットダウンするのは高速移動にてGPSを完全にロストするから?

コレが原因か?

 

ちなみにGPSソースを魚探設定で3枚ともNMEA0183からbuilt-inに替えても駄目。

 

ん〜、これはアレだ…QUADSAT自体が壊れてるw

 

早く気づけw

てか薄々気付いていたけど、QUADSATの保証期間終わってるから、認めたくなかったw

 

んで本日湖上でQUADSAT外してテスト。
 
……
 
……
 
………。
 
めちゃくちゃ調子いいw
 
マップも3台ともサクサク動くし、画面切り替えても地図の読み込みも早いw
 
あれこれ悩むより、最初からQUADSAT外せば良かったw
 
症状出てる方、多分QUADSATのせいですよネガティブ

 

エコマップUHDのアップデートからこうなったかは、いまいち分かりませんが、現状このヘディングセンサーが悪さしてるのは確実。

 

でもQUADSAT付いてる人って、発売してすぐ買った人とか、G-FISHINGのキャンペーンでエコマップ買うとQUADSATセット!みたいなので買った人が多いと思われ。

 

そんな人は、ほぼ全員2年の保証期間過ぎてる驚き

症状ない人はどういう構成にしてるんだろ?

QUADSATの個体差かな〜?

 

痛いなぁ〜💦

 

とりあえず、購入店に相談してみたら、魚探とQUADSAT外して送って欲しいとのこと。

 

………い、今は駄目なのw

 

釣りが楽しい時期なの〜!!w

 

魚探ないと困るのぉー!!w

 

梅雨入りしたら送ることにしますにっこり

 

有償修理になるかどうかは送ってみないと分かりませんが、高額修理なら噂のコイツかなオエー

 

 

もう、これ欲しいから高額修理になれ!位に思っていますw

でも決して安くなかったQUADSATがこんな短期間で使えなくなったことは一生忘れないからねむかつきプンスカ!

 

症状が出ていて気になる方もいると思いますので、その後の話はまた追って報告いたしますにっこり

 

とりあえず原因分かって良かった!

 

長文、駄文、長々とすみませんでした〜。

 

お疲れさまでした〜❗