浜名湖釣り、臨機応変の釣りに。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜名湖海釣り公園に、釣りに行って来ました。。

 

駐車場に到着、大きなチヌを釣って、タモ網で、掬っている人もいる、、各T字堤では、海にスカリが入っている人が多い、、今日は、釣れそうな気配、、、ラッキーなことに、人気の◯番堤に、入ることが出来た、、、

 

午前中から、釣りをしている人たちの釣果は、、40cmオーバーのチヌ、グレ、更に、ヘダイと、、夢の世界、、、

もうひとりの方も、37、8cmのグレと、型の良いヘダイ、、

 

私と相方さんが、釣りを始める頃、この方々は、一斉に、納竿、、頑張って下さいと、激励、されて、帰って行かれました。

37、8cmグレ、ヘダイは、プレゼント、まで、してくれました🙏🙏。。

 

さて、釣りを、始めたものの、アタリがあって、釣れるのは、アジ😓😓、、肝心の、チヌ、グレの、アタリが、全く、ありません😓😓。。

 

途中、ベテランのFサンが、釣りを見に来た、、今日は釣りは、しないのですかと、尋ねると、日曜日は、混むので、釣りはしないが、釣りをする場合は、朝8時から3時間くらいが良い、平日は、午後から釣り、とのこと、、

多分、今日も、午前中から、団子師の方々が、団子を、沢山撒いたので、チヌもグレも、お腹がいっぱいで、、私たちの餌には、見向きもしない、のかもと、、思いましたね。。

 

Fサンのアドバイス、、短竿だと、グレとかは、パイルに潜られてしまうので、長めの竿のほうが良い、とのこと、3.6m、4.2m、5.4m竿を、使い分けている、と、言っていました。

 

いずれにしても、午後組の団子師、ですが、隣にいた、団子師の方も、諦めて帰られた、、グレとかが、お腹がいっぱい、のこともあるかも、しれませんが、午後は、潮が悪く、時合が、なかった、ような、気がしますね。

 

帰りの途中、浜名大橋から、舞阪漁港の網干し場を眺めると、何十人と言う、紀州釣り?の、方々が、釣りをしている、、潮止まり、前後を狙っての釣り人、なのでしょうか?、、、、、やはり、潮が読めて、時合を狙って、釣りをする人の、釣果が良い、のでしょうが、、私の場合は、午前中は、ルーティンワークがある、、午後、からでないと、釣りには行けそうにない、

 

と言うことで、これは、仕方ない、こと、なので、午後からの釣りで、楽しめる、釣りを、季節季節で、開拓していく、しかない、、、と、思いましたね。。

 

T字堤での、チヌ、グレを対象のぶっ込み団子釣りを、主体に、、

★大曲がりでの、蟹を餌にした、落とし込み釣り、、

★泳がせ釣りで、ヒラメ、コチ狙い、、

★アサリ、ムール貝とかを餌にした、かぶせ釣り、

★タコ釣り、

★烏賊釣り、

★ブラクリ釣り、

等々も、、潮の悪い時、とかには、臨機応変に、釣り方を変えられるように、していきたい、ものです。。

 

●明日、月曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から11、12番コート、11時から13、14番コート、、19時から、8、10、6番コート、、少しでも、身体を動かそう、です、。