浜名湖釣り、珍しい人に、出会いました。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜名湖海釣り公園に、釣りに行って来ました。。

 

梅雨の季節、ですので、釣りに、行ける時に行かないと、、、と言うことと、、先日の、アイゴとの格闘のような、釣りの醍醐味を、又、味わいたい、、と、、感動を求めて、の、釣行、です。。

 

人気の、◯番堤は、釣り人がいっぱい、、空いているのは、◯番堤、、混み合うのは、苦手、なので、と言うより、他の釣り人に、迷惑を掛けては、申し訳ない、ので、、空いた場所に、入りました。

 

Aサン、いつも、サビキ釣りしている、常連さんに、釣果を聞くと、コッパグレ、以外は、アジばかり、で、あまり釣れていない、とのこと、、

Bサン、先日、大きなグレを、入れ食いで、連発していた、名人が、いましたので、ご挨拶、、、しかし、、今日は、ダメだ、アタリがない、、とのこと、、6匹、グレは、釣れたが、今日は、帰る、と言って、早々に、帰って行きました。

 

名人が、釣れないのに、私が、釣れる、わけがない、と、思いつつも、釣りをスタート、です。。

遅れて、師匠が到着、、隣の◯番堤は、釣り人が、帰ったようで、空いている、とのこと、でしたが、団子釣りの、準備を、終えた、ところでしたので、別々の、T字堤で、釣り、です。

 

私の入った、T字堤は、流れが速く、足元から、沖目に、仕掛けが、流されてしまう、、潮が変われば、釣り易くなる、と、思ったものの、、夕まずめ、まで、流れは、速いまま、、、今日は、釣り場所を、完全に、間違えましたね😓😓。

★中通し、とかの、重いオモリを使う、団子釣りも、逐次、覚えていかないと、釣りに、ならない日がある、、

★臨機応変に、釣り場所を変える、ことも、必要だと、思った、、

 

仕掛けが、流されると、何やら、コツコツ、アタリがあって、鋭い、ヒキがある、、浮いた餌を食べるのは、アジで、、時々、釣れる、が、アジには、、今は、興味がない、、あくまで、チヌか、グレが、対象だ、、

 

コッパグレと、コッパアイゴは釣れたが、、数少ない、アタリは、全て、針に、乗らなかった😓😓、

今日は、二本針を、最初は使ったが、後半は、一本針に、変更、、それでも、針に、乗らない😓😓、。

★師匠曰く、管付き針が問題かもと、、、次回は、管付きをやめて、鋭い針先の、グレ針で、トライしてみる、つもりだ、、

 

18時30分に、納竿、、帰り支度していたら、夕方から釣りに来た、釣り人が、どこかで見た顔だ、、、なんと、以前の会社で、東南アジア主体に、活躍をしてくれた、若者だ、、、久しぶりの再会に、、四方山話に、花が咲いた、、

殆ど、毎日、釣りに来ている、とのこと、、、これから、海釣り公園に出掛けるのが、又、更に、楽しくなった😊😊、、、

 

その後、隣のT字堤で釣りをしている、師匠のところに、顔を出すと、チヌとかボラを、釣ったと、スカリが入っていた、、、流石、釣れる人は、釣れる👏👏、、、、そのうちの一匹のチヌを、プレゼントしてくれた、、ありがたく、頂戴、、致しました🙏🙏。。

 

私は、期待した、大物との、格闘の、感動は、味わえなかった、ものの、、色々な、経験が出来た、

経験の積み重ね、即ち、経験値が、、、今後の、釣りに、必ず、活きる、と、思う、、

次回は、週末の日曜日を予定、、、、課題を、ひとつずつ、解決、していきたいと、思っている、、、、今夜も、又、YouTubeの動画、とかで、釣りの勉強、そして、頭の中を、整理、、だ😊😊。。