徒然日記、6/15。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

🦟藪蚊が、又、発生していますので、朝一番、涼しいうちに、スミチオン乳剤の散布、です。。

 

庭、畑の、屋敷周りには、スミチオン乳剤散布する、のですが、近隣周辺から、やって来る、藪蚊までは、対策が難しい、、それでも、スミチオン乳剤の臭いがするので、暫くは、藪蚊は、大丈夫、、、それでも、今の時期は、一週間、程度ですかね?、、、、ピークを過ぎれば、一ヶ月は、大丈夫、なのですが、、

 

茄子の葉っぱが、少し、虫に食われています、、、夜盗虫、でしたら、スミチオン乳剤で、効く、のですが、ナメクジとか、カタツムリの、場合には、マイキラーが、特効薬、、、、薔薇には薔薇用の殺菌剤、、躑躅、皐月には、花腐れ菌核病対策が必須、、野菜の、青枯病も、怖い病気、、薬剤も、殺虫剤、殺菌剤等を、何種類か、使いわけ、しないと、園芸とか、野菜作り、とかは、難しい、と、思いますね。。

 

🍎上を見上げると、赤い実が、なっている、、、プラム(スモモ)、です。

大石早生と、、サンタローザ、ですが、完熟すると、、超美味、、大石早生、だけでは、結実し難い、サンタローザは受粉樹を兼ねている、、、、私が一番、美味しいと思ったプラムは、ソルダム、、でしたが、残念ながら、枯れてしまいました😓😓、、美人薄命、と、似ていますね😊😊。。

 

果物は、受粉樹が必要な果樹が多い、、梨、りんご、柿、梅、キウイフルーツ、等々、全て、そうですね、、どこかから、飛んで来る、花粉で、結実する、場合もありますが、受粉樹を植えると、テキメン、収量が、飛躍的に増えますね。。

 

🌺庭では、百合が咲いている、、、高砂百合、は、種が飛んで、あちこちで咲く、のですが、色の綺麗な、観賞用の百合は、繁殖力が弱いのか、殆ど、増えないで、毎年、同じ場所で、咲いていますね。

 

🎣釣りの付餌の、オキアミハード加工、に、再挑戦してみました。

味醂(酢と間違えるところでした😓)、に浸けて、砂糖でまぶして、、グルタミン酸ソーダで、仕上げる、、

はてさて、チヌとグレが、食べてくれる、かな?。。

 

プラム、です。。