徒然日記、6/12。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、、

 

🎣昨日の釣りは、、アタリが全くなく、、ヒキの強さの醍醐味を味わえなかった、のですが、夕まずめ頃から、、チヌ、グレ、を3枚釣った方がいる、、釣れる人には釣れる、、、、まだまだ、修行の日が続く、、、です。。

 

⚽️昨夜の、日本代表対シリア戦、、、5/0と、楽勝だった、のですが、、 ヨーロッパ、南米、等々の、強豪の壁を、破らない限り、、世界のトップテンには、入れない、、、更なる、努力、精進を、期待、です。。

 

🌲躑躅は花が終わったら剪定せよと言う、、皐月盆栽は、6月いっぱい、までに、剪定と植え替えを終えよと言う、、

紫陽花は、7月第一週までには、剪定しろと言う、、梅は、6月初旬に、春に伸びた枝を剪定せよと言う、、、

それぞれに、剪定する時期は異なる、、ものの、、夏に入る前に、、剪定を終えないと、、花芽が来ない、、と言うことは、花が咲かない、実が付かない、と言うこと、、

しかし、日本は、亜熱帯気候に、移行しつつあるので、剪定は、少し、早めたほうが、良い、と、思う、、

どの、植栽も、今月いっぱい、までには、全て、、剪定を終えたい、、、、頑張る、しかない、、。

 

🎾●今日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から1、2番コート、11時から15、16番コート、、暑いので、キャップ、飲料水、準備ください。。

私は、炎天下の釣りで、何時間も、太陽に曝されるので、暑さは、全く、気にならなくなった、、又、逆に、真冬も、空っ風に耐えて、釣りをするので、これまた、寒さも、気にならなくなった、、、耐熱性、耐寒性、は、充分、、です😊😊。。