生きていることに、感謝。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

定期検診を終えて、、次回の釣行のための、釣り道具屋さん巡り、、イシグロ、上州屋、タックルベリー、東海釣具と、、、車で回るのに、都合が良いように、店舗が有ります。。

 

今夜の、オカズは、相方さんが釣った、42cmチヌと、、型の良いグレ、、焼き魚と煮魚で、、愉しませて頂きましたが、、タイの頭は、兜煮に、、、、

バンコックの、日本亭と言う、和食料理店で、鯛の兜煮を注文すると、30cm径くらいの、大きな漆のお椀に、鯛の兜煮が出てくる、、これが又美味しかった、、、

これだけのサイズのチヌ、でしたら、兜煮、兜焼きが出来る、、、、、超美味、でした、、ありがとうございました🙏🙏。。

 

 

さて、、晴天が続くと、鉢物、庭の野菜等も、水が不足する、、、一日おき、くらいに、降るか、夜中に降って、昼間は晴れてくれる、パターンが、良いのですが、、自然は、そんなに都合よく、は、ありません、、、額に汗して、畑を回って、水遣り、、、鉢物に水遣り、、、と、、苦労も必要です。。

 

先日も書きましたが、難波薔薇(ナニワイバラ)と、マーメイド、の薔薇ですが、、庭で、果樹等を伐採した、空き場所がありますので、そちらに移植する、ことにしました。。

難波薔薇、マーメイド、ハトヤバラ、、、は、一重のバラ、、、八重のバラも、嫌いではない、のですが、一重のバラが、一斉に咲いた光景が、大好き、、、、このバラは、、大事にしたいと、思っています。。

 

難波薔薇ですが、背丈が、4、5mある、、、3本立ちになっているので、移動するだけでも、ひと苦労、、、棘があるので、あちこち、刺されながら、、なんとか移動、、、穴を掘る、だけでも、重労働、、、

それでも、癌で、あの世に逝っていたかも知れなかった、、ことを考えると、、生きて、元気で、庭仕事が出来る、のですから、苦労なんて、たいしたことはない、、、、生きているってことは、最高、、、ですね😊😊😊。。

 

写真は、借用ですが、、この色合いが気に入って、苗木を購入、、、こちらも、かなり大きくなりました。。

ハトヤバラ。。

 

●明日は、土曜ナイター。。

花川19時から20番コート、、一緒に、テニスを楽しんでくれる方、大歓迎です😊😊。。