定期検診に、行って来ました。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

10年前の、三月に、、掛かり付け医から、大腸内視鏡検査の結果、癌があると、告げられ、、目の前が真っ暗、、、

私の人生も、ここまでかと、、落ち込んだもの、でした。。

 

運命の日、全身麻酔を掛けられて、左右の大腸を2箇所、20cmずつ合計40cm切断除去、、、大腸の長さは2mありますから、40cm短くなった、、

術後、、ほっぺたを、叩いていた医師から、つちやさん、手術は終わりましたよと、大きな声を掛けられて、目が醒めた、、真っ暗は処置室に移されて、見えるのは、医療機器の小さなLEDの点滅のみ、、

麻酔が醒めていくと、、身体が寒い、、凍え死ぬのではないかと、思えるくらいに、とにかく寒い、、、鼻、口、腕、足、尻、尿道、等々に、全て、パイプが接続されて、身動きも出来ない、、、

 

処置室を出ると、病室に移される前に、手術を終えた人たちが、大勢、多分、様子見の為、でしょうか、大きな部屋で、ひと晩過ごす、のですが、、中には、痛い痛いと、大きな声をあげて、泣き叫ぶ人もいる、、、まさに、地獄絵だ、、

ロシアの作家の、ソルジェニーツインの、癌病棟、を、思い出した、、、、

 

病室に移されて、、夜中に、うなされて、怖い夢を見た、、

ドウベルマンが、大きな口を開けて、襲って来た、、

病室の壁紙に、何やら、わけのわからない模様が、浮かんでは消え、浮かんでは消えと、、多分、目が回っていたのだと思う、、

摩周湖のような、湖の表面に、雨垂れが落ちては、スロー動画のように、ミルククラウンと、波紋が、、見える、、

三途の川を渡る時には、水が、付きもの、と言う、、この時、多分、死の淵を、彷徨っていた、気がする、、

 

悪い奴ほど、長生きする、と言う、、お陰様で、三途の川を、渡り損なった、ので、、、その後、順調に、回復し、、

テニス🎾も出来る、釣り🎣も出来る、飲み会🍶🍺🍷も出来ると、、、、、100歳まで、、、生きられそうな気配、、、

 

運が良かったのは、、早期発見してもらえたこと、、癌がリンパに移転していなかったこと、、

皆さんも、CTと、、胃の内視鏡検査、大腸の内視鏡検査を、繰り返す、ことですね。。

 

便検査、バリウム検査は、私は、おすすめしない、、どんな検査を選ぶかは、ご自身が決める、話ですが、、

内視鏡検査は、必須と、思ったほうが良い、、、長生き、したかったら、ですがね。。

 

検査結果は、来週、、異常がない、ことを、祈る、ばかりです。。。