浜名湖釣り、衝撃の釣り方、追加。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜名湖海釣り公園に、行って来ました。。

 

今日は、相方さんは、舞阪漁港の網干し場で、師匠から、新しい釣り方の、研修、釣りです。

私は、海釣り公園で、メンディングを主体の釣り、、と思い、筏竿を準備していたら、穂先が折れている😓😓、、

筏竿の生命の、細い穂先が、折れていたのでは、釣りにならない、、もう一本の筏竿で、スタートするも、イマイチ、、、

 

隣の釣り人、Aサン、の、スカリを見せてもらうと、型の良いグレばかり、10匹前後入っている、、、午前中、グレが入れ食いだったけど、、、暫くはダメと思う、次の時合まで、、別の釣りをすると言って、、、、、別の場所から、型の良いタカノハダイを釣って、戻って来た、、

 

グレの餌は何ですかと、、尋ねると、餌は、今の時期は、なし、、オキアミとかを付けて、団子が割れて、、付け餌が飛び出す、その餌を、グレが食べる、のは、危険と、グレの学習能力が高く、、オキアミを食ってくれない、、一匹や2匹は釣れるかもしれないが、、まず、食いが悪い、なので、餌はなし、、と、、言うので、、人を馬鹿にして、、、と、口には出さないものの、、マル秘で、教えてくれない、のだろう、、と、、、思っていた、、。

 

15時半、くらいから、Aサンは、真剣に、筏釣りに戻った、、、、グレの30cmくらいを連発、、、私に、観ていなさいと言って、観ている目の前で、40cmグレを釣り上げた、、、

私は17時で、切り上げた、のですが、、Aサンは、30cm〜40cmのグレばかり、30匹以上は、釣ったと、思いますね。

 

約20年間、その都度、その場所に合わせて、季節季節、、釣り方を研究してきた、、この釣り方が、グレ等魚に、学習されて、釣れなくなったら、又、別の釣り方を、研究する、と、言っていました。。まさに、釣りプロ、、でしたね。

 

釣り方は、ノウハウですので、書くわけにはいきませんが、全て、懇切丁寧に、教えてくれた、、

まさに、目から鱗、、、驚いたと言うより、、衝撃、でしたね。。

 

私の釣果はありませんでしたが、、釣果以上のものがあった、、、、、真似をしても、直ぐには、釣れるとは、思いませんが、、、、勉強になった、一日、でした。。

 

追加

相方さんが、網干し場での、釣り、研修で、42cmのチヌを筆頭に、下記のチヌ、グレを、釣ったとのこと、

ビックリサイズ、です‼️

 

釣りの帰りに、大きなチヌ、と、グレを、届けてくれました。ありがとうございました🙏🙏。。