化成肥料の代用、の、話し。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、、

 

先日、食料品店に行ったら、西瓜がなんと5000円、、、、西瓜も高級品になった、ものです。。

更に、、野菜の肥料の、化成肥料の高騰には、本当に驚きます。我が家の、畑なんぞは、猫の額、ですから、大したことはない、のですが、プロ農家さんたちは、本当に大変と、思いますね。化成肥料を、バンバン使う、ことを、しないで、有機肥料を沢山使う、良いきっかけのような、気もしますので、色々、調べてみました。。

窒素リン酸カリが、肥料三要素、、

窒素系は、、、糠、油粕、、腐葉土、、

リン酸系は、鶏糞、草木灰、、

カリ系は、草木灰、牛糞系

 

化成肥料は抑えて、自然系の肥料を、もっと使う、、鶏糞、牛糞、、油粕、、糠、、、とかは、なんと言っても、安価、、

以前、伐採した木の枝とかを、燃やした、所謂、草木灰は、沢山ありますので、これを、利用しようと、思っています。

又、伐採した木の枝、雑草取りした雑草等を積んでおく、と、いつのまにか、腐葉土となって、良い堆肥になっている、、これも、利用しない手はない、、

 

油粕とか、鶏糞とかを撒くと、暫くの間は、腐敗の臭いがする、、近隣迷惑にもなるので、団地とかでは、使えないでしょうが、我が家の周辺は、農家が多い、、気にすることはありませんので、その点は、気が楽、、何日か、すれば、臭いは、消えますので、全く、問題ない、ですね。

 

さて、今日は、午前中は、家内の買い物のお伴、、午後から釣りに出掛ける予定、、、、

明日は、術後定期検診の日、ですので、早めに、切り上げる予定、、と言うこともあり、明日のエンジョイテニス練習会は、不参加、、です。。

 

●明日金曜日は、エンジョイテニス練習会。。

花川9時から8、9、?、番コート、11時から?、?、コート、適宜追加して、楽しんで頂きたいものです。。