乱気流で、飛行機が緊急着陸。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

シンガポール航空の飛行機が、乱気流に巻き込まれて、1人が死亡、、タイ空港に、緊急着陸した、とのこと、、

 

空気中に、渦が出来て、気流が、不規則になった、状態を、エアポケットと、言いますが、、レーダーとかでも、確認が難しいので、このエアポケットに、入ると、、飛行機は、激しく揺れながら、一気に落下していく、、

 

今回のシンガポール航空機は、数分の間で、1800m落下、、シートベルトをしていなかった乗客は、天井まで、飛ばされた、、とのことでした。

 

私も、エアポケットに突っ込んだ飛行機が、一気に落下、、やはり2000mくらい落下、、客席の、酸素マスクが、全て落下して、ブラブラ、揺れていた、、

エレベーターとか、ブランコに乗った時に、胃の辺りが、持ち上がるような、落下していく時の特有な、嫌な気持ち、、が、、暫く続いた、、

 

飛行機の高度は、約1万メートルくらいありますから、2000mくらいは、大したことがない、のですが、それでも、このまま、落ちて、あの世逝き、かもと、、、、ただただ、目を閉じて、手を合わせて、、祈る、ばかり、、でしたね。。

 

南国地方では、雷雲とかも、良く発生する、、、稲妻が、真っ赤に、横に走る、のが、特徴ですが、この雷雲に、飛行機が、何遍も、突入した、ことがあった、、、機内は、真っ赤になる、、、機体に、雷が落ちる、ことは稀、、ですが、機体に落雷が落ちた時は、まず、助からない、、、

 

こんな経験は、良くあること、だったが、、それでも、お陰様で、大きな事故にも遭わず、、生き延びる、ことが出来た、、

先日も、ヘリコプター事故の話しを、書きましたが、、飛ぶものは落ちる、浮くものは沈む、、走るものは、ぶつかる、これ摂理なりで、、、、、これらに、乗らないことが、一番安全、、

 

電話も、スマホも、全て、持たなければ、オレオレ詐欺に遭うこともない、、とはいえ、、それでは、腑抜けになってしまう、呆けてしまう、、、、、、、、、現代社会では、、リスクは、かならず、付きまとう、、、、そう思う、しか、ありませんね。。