殺虫剤、除草剤散布、でした。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

陽が傾いたので、殺虫剤、除草剤散布、をしました。。

 

殺虫剤は、藪蚊対策、、スミチオン乳剤を規定通りに薄めて、スプレー散布、、以前は、果樹の高い枝、葉っぱにも、散布していましたので、動噴と呼ばれる、動力式噴霧機を使って、一気に、殺虫剤を散布していたのですが、準備が大変、なので、今では、圧力式の、スプレー器を使って、散布、です。

 

雑草対策の除草剤散布、ですが、、先日、人材センターの方、3人が、一日半、かかって、雑草をとってくれた、のですが、既に、小さな雑草の芽がいっぱい、このままにしておけば、又、すぐに、人材センターに、頼まなければならなくなってしまう、、、今のうちに、除草剤は、必至、、、、

 

除草剤散布で、困るのが、庭の植栽の周り、、下手に、植栽の根元に、除草剤が沢山かかれば、植栽が枯れてしまう、、、今までも、色々、対策をしてきた、のですが、これが一番、困りもの、ですね。

 

除草剤、殺虫剤を散布している最中に、指とか手等に、藪蚊が、吸い付いてくる、、、藪蚊も、生き物、、、とは、言いながら、、こればかりは、、いくら仏のつちやさんと言えども、、邪魔者、、払い除けながらの、散布作業、です。。

 

屋敷、約一反弱、、農家の方々の、雑草除去、殺虫剤散布、に、比べたら、ほんの猫の額、とは言え、、農作業等には、素人の、私には、全体を管理するのは、大変な作業、、それでも、、それが出来なくなったら、オシマイ、、

 

花を楽しみ、野菜、果物の収穫を楽しみ、と、、プロに頼むところは頼み、自分で出来るところは自分でと、、無理しない程度に、、、楽しみながら、、続けたいものだと、、、思いながらの、殺虫剤、除草剤散布、でした。。

 

まだ、畑と、、庭の一部は、除草剤散布が出来ません、でしたので、明日か明後日、、又、頑張る、つもり、です。。

 

●明後日、水曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から3、4、5番コート、11時から1、2番コート、少しでも身体を動かそう、です。。