エンジョイテニス土曜ナイター、夜桜が綺麗でした。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

エンジョイテニス🎾練習会、土曜ナイター、でした。。

 

花川運動公園の桜は、満開、、昼間の桜も、満喫させて頂いておりますが、夜の桜、夜桜も、照明に映えて、、これまた、綺麗、ですね。。

 

遠くに出掛けなくとも、、佐鳴湖公園、オートレース場、自衛隊周遊、、段子川周辺、、水道局、、等々等々、車で走れば、いやでも、桜の花は、目に入ってくる、、、、

 

桜と言えば、、戦後の、小学校の国語の教科書は、進駐軍の命令で、、サイタサイタ、サクラガサイタ、から、始まったが、、 何年か上の、兄の教科書は、ヘイタイサン、ススメススメ、トテチテトテタ、、と、、日章旗を掲げた、将校が、馬に乗った、絵が、描かれていた、、、、日本は、敗戦したので、教科書は、墨で黒く塗りつぶされ、、糊で、ぺーじが開かれないように、お袋が、糊を、塗っていた、、、、、鮮明に、思い出されます、、、

 

もうひとつ、桜と言えば、、桜散る、は、大学の不合格の通知、桜咲くは、合格の通知、、、、、これまた、鮮明に、思い出される、、、

 

花川の、夜桜を、眺めると、、

鷲津にある、本興寺で、会社の部下たちと、夜桜の下で、花見、、寒くて、料亭、福廼屋に飛び込んで、飲み直した思い出、、

磐田、躑躅公園で、夜桜の下で、花見、寒くて、胴震い、、、熱燗を、どれだけ飲んでも、暖かくならない、、

どこか、記憶にないが、どこかの飲み屋で、飲み直し、、、、

花川運動公園の桜の下で、高丘公園の桜の下で、、当時は、テニスを終えると、、◯◯で、乾杯、するのが、当たり前、だった、、

等々等々、、桜の下で、飲んだ、記憶は、多々、多々、ある、、

 

あと、何回、桜を、眺める、ことが、出来るのだろう、、夜桜も、何回、眺める、ことが、出来るのだろう、、、

 

今夜も、大勢の方々と、土曜ナイターを楽しませて頂いた、、、、私は、幸せ者、だ。。。。

 

 

 


 

🎵夜桜お七🎵でも、聴きながら、夜桜でも、観たい、ものですね。。

 

●明後日、月曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から7、8、9、10番コート、11時から9、3番コート、少しでも身体を動かそう、です。。