浜名湖釣り、、観察、勉強会、でした。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

今日は、雑用も、多々あったり、等々で、釣りに出掛けるか、迷いましたが、、、、この季節に、大物を釣るのは、初心者には、難しい、、 しかし、この時期に、大物を釣っている人たちは、どんな釣り方をしている、のだろうかと、、今日は、観察する、勉強の日、と、思って、浜名湖海釣り公園に、出掛けました。。

 

★◯番堤の人は、寝ウキ釣り、、40cmクラス2枚をあげた👏👏と、スカリの中を見せてくれました。

この時期に、、、凄い人が、いるものです。。糠団子は、、ぶっ込み団子釣りのように、大きくはない、竿、リール、仕掛け等を、しっかり、観察です。

 

★別の◯番堤の人、、円錐ウキを使った、ウキフカセ釣り、コマセを、撒いて、、、釣れるのは、チンタばかりと、ぼやいていました。。棒ウキに変えてみたりと、工夫している、ようですが、、、、場所の違いか、、仕掛けの違いか、、、同じ、海釣り公園の中でも、釣果に、差がある、ですね。

 

風もなく、寝ウキ釣りの練習とか、円錐ウキ、棒ウキを使った、ウキフカセ釣りの練習には、うってつけの日、でしたが、糠団子材料、コマセの 材料、等も、持参しませんでしたので、、仕方ありません。。

途中から、◯奥様が、釣りに見えたので、少し、釣りを楽しみましたが、寒い上に、霙まじりの雨が降ってきたので、早々に、納竿、、、、、

 

週末には、、ウキフカセ釣りに挑戦予定、、寝ウキにするか、棒ウキにするか、円錐ウキにするか、、、、

市販のウキフカセ釣りの仕掛けセットを使うか、自分で仕掛けを作るか、、、、、

いずれにしても、次回の釣行までに、もっと、勉強をして、、決めたいと、思っています。。