遠州弁、分かりますか?、その5。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、、

 

下記の遠州弁のブログも、15年以上前に書いた、ブログの再掲です。


花川ちゅうところがあるけ~が、ひるまはがらがらちゅうに。
ほんだけ~が、毎週休みんなると花川もガンコ、人がいっぱいみたいでさあ、ゴミんたんと出るって言ってたに、ゴミん拾う人もたまらんに。おら~行ったことないけんがや~。遠くからも来るん衆もわりとおおいちゅうに。

エンジョイテニスちゅうのがあるけんが、そこんシュウらワケーコバカシで、みなケッコイ(奇麗)しゅうばかしだって、オンシとこの嫁っこ、めっけ(見つけ)に覗いてみんせー。でけ~声出す娘っこもいるっちゅうで、面白そうだでわしも行ってみるかいや~。

オランチ、オダイサマ(お金持ち)じゃねーで、銭かけれんもんだでヤゴイ家だもんダデ、地震でもくりゃ~カアッチャウ家だもんで、嫁っこさも家見て、来てくれんかもしれんに。行って見にゃ分からんだに。

花川でつちやさんちゅう人ん、コートとってくれたけんが、屋根ンねーもんで、ヒズルシー(眩しい)のとバカ寒いケン、ションネーラ。今日はまた寒くてしょんねいら、氷もはったけんが、すぐジュルクなっちゃうでやー。ポンポンでジュルイ道のクロをチャットトンデきたけんが、わしらでも遊んでくれるだけ~かや~。

ほ~い、あんたぁらぁ、つちやさんが気~使ってテニスするとことってくれたで、ぶしょったい(だらしない)服でやらんでくりょ。ワケーコら皆、とんずらしちゃうってつちやさんにおこられっちゃうに。

ラケットんいるっちゅうもんだで、家にあったのん持ってきたけ~が、みんなオッチイノ(新しい)持ってて、わしらんのじゃだめかいや~。オッチイノは何万もするっちゅうけ、遊ぶんのも銭いるっちゅうこんだや。

こよなく浜松、遠州地方を愛するつちやさんからでした。 来週から、たんとまた来てくりょ~。

 

●今日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から8、9、10番コート、11時から1、2番コート、、少しでも身体を動かそう、です。