4月24日(金)結果


49回乗務     営収 71,850円


結果からすると良かったが、出庫前の朝は怖かった。

前回2回のキッチリ4万が頭から離れない・・・。

金曜非で、しかも今日は一応世間は給料日だが、当日というのは

振込みが当たり前の今では、あてにしていいものか・・・。


半ばヤケなところもあり、出庫をいつもより遅くした。

リスクはある。

自分が着実に稼ぐ出勤客を掴む確立が減ることだ。

いつもは6時半には出庫しているが、7時にしよとした。


この朝の30分は大きい。道路は混み始めるし、タクシーは多く

出勤して空車だらけになるし・・・。


出勤すると、同期がいた。明けである。

最近は自分だけシフトがズレたので、明けの同期に会う。

同期といってもタクドラなんて自分も含めて中途だらけなので、

みな自分より年上なのだが・・・。


ただ、自分が年下だからか?はたまた人なつっこい性格なのか?

(自身は人見知りで、キッカケなければ気は許さないのだが・・・)

かわいがってもらってる方だと思う。


出庫前に談笑してると、昨日の状況やここに行ったら??なんて

こと、ここは気をつけろなんて事を結構教えてくれる。

この日も車に乗り込む寸前にわざわざ来てくれて、情報をくれる。

本当にありがたいことである。


スランプの自分には、自分と違う動作が出来ることが何よりも

カンフル剤になりそうな気がする。


結局いろいろ話しこみ、出庫は7時半になった。

自分のテリトリーに付く頃には、道路の混みを考えたら8時は

過ぎる。

「もういいや」・・・なんて思ってたら、いつもとは違う時間だからか、

金曜日効果なのか、いつもでは拾ったことのない場所で手が

あがる。


結局いつもの自分の計画金額どおりに稼いでいる。

遅く出た事を考えたら、むしろいいのである。


この日は、いつもの循環場所には行っても、キッチリ3周して

拾えなければ移動・・・という約束に徹した。


幸い移動先、移動先で拾える、タクシー本来の効率の良さを

発揮。

自分に課してる稼ぎでお昼を取ることができた。


後楽園近くの立ち食い蕎麦。ここの道路側でいつも食べる。

路駐の車両も良く見れるから。


食べ終わる頃に、自分のタクシーの前でスーツの女の子が

手を上げている・・・。悔しいが諦めた。白山通り、すぐ行った

ところで空車が即通る場所である。

諦めて蕎麦と丼を食べ続ける。


案の定、すぐ空車が来た。

「やっぱりね」

・・・と思ったら、リーマン男性が乗り始める。

ん!??

ああ!!女の子とこの男性は一緒かぁ・・・

ん!?女の子は乗ってないような気が・・・


街路樹の影からまた女の子が。また手を上げる。

このタイミングは逃したくない!!

一口ずつ残ってる、蕎麦と丼の残しを店に謝ってダッシュ!!


「お乗りになりますか??」

女の子 「いいんですか??」

どうぞどうぞ!!それが仕事なんですから・・・と心で思い

「ぜひ!!」とドアを。

行き先は虎ノ門。ここからにはいい金額である。

昼食後の苦労なしの一発目には最高である。


結局こうやってこのまま午後に突入するから、いつも休憩で

自分は怒られるんだな・・・と反省しつつも、給料に関しては

歩合制・・・だれも保証してくれるわけでもない。

怒られようが、稼がなければ困るのは自分である。

ただ事故だけは本当に気をつけなければ。


その後も、同期の教えてもらった時間と場所の病院で付けたり、

デパート前で付けをしてる、仲の良い年下の先輩とバッタリ会って

そこに付けたり。自分が付け待ちしたことない場所は

こういう出会いが本当に助かる。


小ミドルを出した後、今度はそこに戻るような行き先のお客の手が

即あがる。運がいい。


蔵前で乗せたお客。行き先は上野駅の近く。停める場所は

とある路地。そこは空車が何台か路地から出るお客を狙って

付けてる場所である。その間に車を滑らせ降車させる。


ここがミソである。交通量が多い昭和通り、発進には完全に

通行が切れるまで待つ。そう路地のど真ん中の一番いい場所に

付け待ちしてるのと一緒なのである。実車で来たからこそできる

短い時間のチャンスである。


こういう日は確実にチャンスを逃がさない。お客がまっすぐに正面の

自分の車に来る。ドア前でくれば断る理由などない。当然乗車。

正規の付け場でもないから文句のつけようもない。

このパターンで今日は2件乗せている。


この日は燃え尽き症候群なんて言ってられない程のペース

だった。


夕食を摂ろうとすれば、自分が行こうとしてる飯屋の近くが行き先の

お客を拾い、その近くまできたら、さらに追加しとけ!!と言わん

ばかりにプラスでワンメーターのお客を拾ったり。


21時半で4万いった。

前回があんなに青タンで走っても4万なのに比べて何と

気持ちが楽なことか・・・。


21時45分に上野某所で休憩を兼ねて付け待ちをする。

これは失敗。終電前で動くわけも無く、たいした台数でもないのに

乗せたのは22時35分である。


乗ってきた男性は「浅草!雷門前!!」

マジ!!??><50分待って雷門かい!!


でもここは笑顔。

こりゃ結局5万円クリアに苦しみそうだな・・・と予感していた。


途中少し雨が強くなってきた。

雷門交差点で降車。


せっかく交差点先頭。日報書いて交差点の信号をやり過ごすか・・・

時間稼ぐ・・・と歩道の雨宿りに女の子二人。

ちょっと車から離れてるが 「いいですか??」って目をしてる。


目が合い、ドアを少し開けると、走ってきた。やっぱり!!

清澄白川に送り、難なく稼ぐ。

付け待ちに失敗しても、こういうパターンがあるから

あながち近場が損とは言えない。これがこの仕事の面白いとこだ。


しかもその帰り両国駅を通過するとタクシーが一台もいない。

チャンス!!!

即乗り場に。


女の子が即乗車。待ち時間なし。

近くではあったが途中コンビニで買い物をしたので適度な金額に。


こりゃ両国駅だ!!と即爆走。


チンタラ走るバカなベテランドラを他車線から追い越す。

空車が3台も4台も走ってたら、自分が乗せられる確率など

低い。そりゃ確かにたまに脇から突然出て乗せることもあるから

いつもこんなことするわけではないのだが、自分の目的がハッキリ

してる時などは、左端を捨てる。それで取られたらそりゃ運だ!!


一台が思わぬ行為をすると途端に、左端を走っていた空車が

慌ててスピードを上げる。

これだからムカつく!!俺は左端を必要以上にチンタラ走る

クソドライバーが一番ムカつく。これは一種免のときからだ。

必要以上に遅く走るから、自分たちで道路を渋滞にする。

こんなヤツに限ってたいして営収もいないし、客がいないと

世間に文句、会社に文句を言ってたりする・・・と思ってる。


計算どおり空車の先頭も俺に合わせスピードをあげる。

上げろ上げろ!!バカタレが!!

・・・と先頭がお客を見つけて急減速!!

これを待ってました!!!

当然その後ろの何台かの空車もつられてブレーキ。

俺は先頭を難なく追い越し車線変更。俺が先頭!!


こういう瞬間が一番好きだ!!

ベテランだろうが何だろうが用は頭だ!!って瞬間である。


途端に後ろも頭にきてるのか、俺にスピードをあわせ上げて

ついてくる。多分向かうは同じ両国駅だろう。


3台ほど引き連れて駅に滑り込み。

ざまぁ!!

2台待ちが居て3番手につける。

・・・でこっからは運である。


勝負!!

優しそうな会社員がくる。

雰囲気から近場かな・・・

「ソウカ・・・キュウドウ行ってくれる。分かります??」


ん!?ソウカ??キュウドウ???

一瞬悩んだ。他県は頭になかったから。

おお!!草加か!!4号旧道ね!!

散々前職で営業で走りましたから良く分かります。

近くのサウナによく行ってたしね!!

いただき!!!!!


しかも途中で万収の予約が入る。

5万を超えて6万確定だ。

ホッとした。


草加でお客様を降車させ、上野の約束の場所に向かう。


この日はタクシーが金曜、給料、雨が重なって不足していた

ようである。予約で待ってると何組も声がかかる。


うお~!!!みんな乗せた~い!!!!!!

この間まで全然お客が拾えなかったのに><


・・・で、予約のお客様いらして千葉までお送り。


これで稼ぎは税込み65,000円。

今日は出庫が遅かったから帰庫は遅くていい。

7万いきたい。


帰りインチキを一件して、さらにガラガラだった上野に向かう。

でもあれから一時間半経ってるから状況は変わってる

だろうな・・・ここからの8,000円オーバーはキツイなぁ・・・。


それでもこの日は運が味方に付く。

通過の立石で手が。空車に囲まれた6号線でタイミングがいい。


行き先は新小岩。新小岩駅手前の平和橋通りで降車させた後、

こうなれば舞台をちょっと移して寄り道だ。

ここも前職でだいたいは知っている。


平和橋通りを新小岩駅に向けて走ると、ラッキー!!

蔵前橋通りとの交差点手前でお客様!!


行き先は瑞江。

降車後、京葉道路を亀戸方面へ。

ここでもレースになっちゃった。

そして競り勝って亀戸を通過して錦糸町に入ったとき手が。


若いお兄ちゃん。行き先は東陽町。

四ツ目通りをひた走り。永代通りに入り降車。

そこで即、4人組が手を!!

行き先は上野の近く。


おおお!!!目標の上野に着く前に、最後の行き先が

上野の近くで、7万円クリア!!


お疲れ様でした。

最後上野を通過してみたが、すでに空車の山だった。


めでたし、めでたし。