最近は点呼の時など随分と厳しい話が続いてる。


警察絡みでいえば、あちこちでタクシーを目の仇に取り締まり。

センター絡みでいえば、ドライバー人数削減目指してこれまた目の仇。


あちこちに敵だらけ><


例のキムタク(Km問題)の処分もはっきりしないまま日がすぎる。

・・・それにしても最近のキムタクはキチンとした走りか、もう投げやりなのか

マナーもクソもないドライバーの両極端な気がする。


ここ最近の一連の取り締まりや減点関係を見てると、そんなことより

どうしても取り締まって欲しい内容が2つ・・・個人的にある。


一つはポイ捨て。

もう一つは立ち小便である。


飲酒などは論外にして、スピードや駐停車などは、道路の流れや

状況でやむなしなところもあるが、上記2点は違う!!


あきらかにドライバーの意思である。

ポイ捨ては、こんなもの携帯灰皿持てば済む話である。

立ち小便に至っては、お前が乗ってるのは車だろう!!

トイレまで行けよ!!それが出来ないなら付け待ちなんてするな!!

って感じである。


ポイ捨てに関しては、一度、個人のドライバーを引きずり降ろした

こともある。


こんな奴らのためにどんどん付け場が減少していくのが許せない。


この2点に関しては発見次第、即そのドライバーの、

その区内出入り禁止でもいいくらいだと思ってる。


掃除してるのはその区の町内会だったりする。

その区で2度と仕事するな!!って話である。


それは他社でも自社のドライバーでも一緒である。

こんな程度も守れないんだから、到底タクドラの社会的地位

なんてものは上がることはないだろうと思う。


最近付け待ちが多くなった。


決して走るのが嫌になったわけではない。


流すのが怖くなってきたのである。


30分流す・・・客がいない・・・ふと先ほど付けよと思った場所を見る。

いつの間にか、最後尾の車がいない・・・「付けておけばよかった」

こんな失敗から付けが多くなった。


じゃぁ付けたら満足しているのか・・・30分待ってる・・・

自分にはこの時間が耐えられない。

流していたらとっくに捕まえてたかも・・・


結局臆病なだけなのである。


新しいエリアにも手を出したい。

でも出来ないのである。

金銭的に余裕があればそれもするのだが、

どうしても守りにはいってしまう。


稼げてなければ、最低限の数字を崩したくない。

稼げてれば、なんとかそれ以上の数字を作りたい。


結局は臆病なのである。



ナイトへの勧めをいただき会社にも申し出た。


幸い賛同いただき問題なくなれる・・・との言葉もいただいた。


後日、隔勤仲間に話そうと思った矢先のことである。


役員の一人から言われた。ナイトになるのは問題ない・・・

ただ、自分は隔日の時に 「黒塗り」 に乗せて欲しいと

アナウンスし続けてきた。

なので、隔日の場合ほぼ黒塗りで本決まりしていた・・・

しかしナイトとなると・・・毎日となると、今、黒待ちが数人いるので

確保が難しいと言われた。


赤と黒


うちの場合、グループカラーが赤なのだが、これが赤と黒かで

大きな違いとなる。


まず無線取得率、単価が大きく違う。

深夜の付け待ちでも乗車率が違う。


赤に乗っているときは、さして感じなかったのだが、黒に

乗り始めると気付く!!


街なかを流しているときはさして気にならないのだが、

無線で複数配車のときなど全部黒。

赤が混じってても、そのお客様の中で立場が上の人は黒。

2万円オーバーなんてのも出る。

この一撃はデカイ。


深夜付けてても、他のレギュラー車をとばして、乗り込んでくれる。

それが1万5千円オーバーだったりしたこともあった。


そういう意味では、自分は運がよかった。

必死になって頑張っていたおかげで、会社でも大体上位に

いたので、配車の人が最近は言わなくても空いているときは

黒に乗せてくれる。


要は、隔日なら黒、ナイトなら赤で近々の担当車変更で

決まりそうなのである。


この数日大きく悩んだが、一応解決した。

とにかくナイトに飛び込むことにした。


一つには自分には今以上に稼ぐ以外方法がないこと。

それと、上層部が私の成績を見た結果、当初は車を固定

できないが、空いてる限り黒をまわそうと考えて

くださっていること。


自分にとってはありがたい話である。

会社には、「配車は任せてもらえますか」といわれたので、

「お任せいたします。会社の指示に従います。」と返答した。


この世界は自分にとってホントに居心地がよい。

ある程度成績を保っている自分は、いろいろな方が声を

かけてくださる。

常に上位のベテランの方がいつの間にか名前を覚えてくれて、

付け場や流す場所を教えてくれる。


先にも書いたように、黒塗りも新人でありながら優先して

まわしてくれる。


金曜日など稼ぎやすい日に優先して入れてくれる。


自分に有利な状況さえ作れれば結果も出る。

結果がでれば、より有利な状況に身をおける。

これの繰り返しである。


明日からまた一週間・・・頑張りましょう。

とりあえず明日は祭日かぁ・・・。自信ないなぁ・・・。