〈医療〉 拡張型心筋症に新治療法 | 励まし慈悲感動通信

励まし慈悲感動通信

日蓮仏法を、より深く学習することで一生成仏を達成するために、日夜、お題目を唱え一人一人に寄り添い真摯に向き合い励まします。sgds、ためなる情報、感動した事を提供します。趣味はレザークラフト、スポーツは、野球・ラグビー・相撲が大好きです。

かくちょうしんきんしょうに新りょう

  • 「無ほうせいあなきネットを活用」
  • 酸素取りむ能力がかいぜん

 しんぞうきんにくうすくなってしゅうしゅく力が低下し、末期になるとしんぞう移植でしか助からないかくちょうしんきんしょうかくちょうしたしんぞうを、かんじゃしんぞうの形に適切に合わせて作ったネットでおおい、あっぱくしてしゅうしゅく力をもどす新しいりょう法を、名古屋大学病院しんぞう外科の秋田利明特任教授が開発しました。これまでに4人のかんじゃに手術を行い、スポーツや仕事に復帰できるまでに回復した人もいます。

しんぞう移植待機かんじゃの約6わりめる病

 かくちょうしんきんしょうのうち、高血圧やしんきんこうそくといった特定の原因が見つからない「特発性かくちょうしんきんしょう」は、国の指定なんびょうで、2021年時点で約1万9千人のかんじゃがいます。
 全身に血液を送り出す左心室のきんにくが次第にうすくなり、送り出す血液量を確保するために、左心室がかくちょうします。
 はっしょうのピークは50代で、息切れやきゅうこんなんともないます。さまざまな薬物りょうでもかいぜんしない場合、じょ人工しんぞうみ、せいぎょそうでんげんを入れたバッグを身につけ、24時間のいが必要になります。
 しんぞう移植待機かんじゃの約6わりかくちょうしんきんしょうですが、のうでのぞうていきょうしゃが少ないため、移植にいたらずぼうする人も少なくありません。
 1990年代には、しんぞうきんにくの一部を切り取ってわせ、拡大した左心室をちぢめる「バチスタ手術」が広がりました。しかし、長期的にはポンプ機能の低下がけられず、米しんぞう協会は、2009年のしんすいしょうしないとしています。

 
きっかけは新聞記事 立体的製品の“自動編み機”

 おうべいでもかんじゃが多いこの病気。2000年代からネットでしんぞう全体をおおって手術中に大きさを調整し、しんぞうへの圧力を高める製品がおうしゅうにんされ、米国でりんしょう試験(治験)が行われました。しかし、はいに血液を送り出す右心室も丸ごとおおってしまうため、左心室に必要な圧力をかけると、右心室の動きにしょうが出たり、右心室の圧力を弱めると左心室への圧力が不十分だったりというジレンマを、解決できませんでした。
 06年、なしで立体的なニット製品が編める、島精機製作所(和歌山市)のコンピューター編み機の新聞記事を目にした秋田さんは「心不全かんじゃしんぞう画像を基に設計すれば、かんじゃしんぞうの形に適したネットが作れるのではないか」とひらめきました。主任教授にしゅうにんした金沢医科大学で研究を重ねるうち、ネットの右心室の部分をあなのように大きく開ければ、動きがきゅうくつにならず、左心室だけあっぱくすることができることを発見しました。
 テーラーメードのネットをかんじゃしんぞうせんよう器具を使ってそうちゃくする時間は、わずかに数分。左心室の形が整うことで、左心室からの血液の逆流を防ぐそうぼうべんの働きもよくなり、体に酸素を取りむ能力を示すすうげきてきかいぜんしました。
 1例目の60代かんじゃは、手術4年後でも週2回のバドミントンと週4回のジム通いができるまでになりました。他の3人もしんぞう機能がかいぜんまたはができており、仕事を再開したり、えんきょの旅行を楽しんだりしている人もいます。

名古屋大学の秋田利明特任教授が開発した、ネットで覆った心臓の模型(本人提供)

名古屋大学の秋田利明特任教授が開発した、ネットで覆った心臓の模型(本人提供)

 
移植や人工しんぞうに代わるりょう法になる可能性も

 50代こうの中高年を主な対象とし、健康寿じゅみょうを5~10年えんちょうできれば、移植やじょ人工しんぞうに代わる有力なりょう法になり得るというのが秋田さんの考えです。
 名古屋大学のほか、東北大学、東京大学、東京けい医科大学、大阪大学で計5例の治験を重ね、24年度からは全国12~15の病院に拡大し、早期の保険適用を目指します。事業化に当たっては、命に直結するしんぞうネットの開発に国内のりょう機器メーカーがしりみしたため、自らベンチャーぎょうを立ち上げました。秋田さんは「手技もかんたんで、しょうらいてきには地元の病院でも手術ができるようになる。海外てんかいけんとう中だ」と話します。