ティムコ幸釣を手にしたことで、在来種と外来種について改めて考えさせられた件。 | ルアーフィッシング専門店ヘッドクォーターのブログ

ルアーフィッシング専門店ヘッドクォーターのブログ

フレッシュ&ソルトウォーターフィッシングの専門店ヘッドクォーターのブログページへようこそ!
商品入荷情報・釣行レポート・日々の出来事をアップしていきたいと思います。

なんやかんやで、2022年も暦の上では3月ですが、まだまだお寒うございます。

 

今回、ちょっと長いので、お時間ある方は最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

 

 

今さら感はアリアリですが、昨年2021年度の私の釣り具ベストバイはコレ。口笛音譜

ティムコ様の「幸釣」。

 

まさかのバスタックルではなく、

 

吉田幸二さんプロデュースのタナゴを中心とした小物釣り用ののべ竿です。びっくりあせる

 

 

 

用途に合わせて、長さ4通りで、カラーが各3色「ミドリ」「カラシ」「アカ」。ニコニコ

 

 

画像真ん中の「カラシ」が一番人気らしいけど、

 

たしかに超高級和竿にありがちな、

 

漆塗りっぽい高級感が一番あるから、何か解る気がする・・・・・・。ウシシウシシウシシ

 

 

ちなみに私は長さ別で2本所有していて、どちらも自分のラッキーカラーの「アカ」ですけどね。ラブラブラブ

 

今年4月に10周年を迎える当店ヘッドクォーターの新たな展開として昨年から始めた

 

「ヘッドクォーターアクアリウムプロジェクト」びっくりマーク

 

今では、子供たちを中心にご近所の皆様も魚を見るために遊びに来て下さるようになりました。目がハートラブラブ

 

 

 

当初はサポーターズクラブのメンバー様のレベルアップを図るべく、

 

ベイトフィッシュそのものに興味を持っていただき、

 

バスフィッシングに生かしてもらう目的と、

 

家族サービスでお父さんの点数稼ぎを兼ねて、

 

御家族参加型で、2019年より始めた「ガサガサ・ベイトフィッシュ勉強会」。歩く

 

 

 

その発展形として、店内に水槽を設置し、日本の淡水魚を飼い始めました。ニコニコ

 

 

 

 

「どうせなら、自分たちで釣ったり、獲って来た魚を飼いたいよね~。」にっこりひらめき電球

「人生一回なんだから、図鑑でしか見たこと無い生物に会いに行きたいよね~。」って事になり、

 

サポーターズクラブのメンバー様の中から、同志を募り、

 

派生チームの生物調査選抜「扇条好水隊」(せんじょうこうすいたい)が発足。ニヤニヤ

 

 

 

自然が作りだした宝石とも言える美しい魚たち。ラブ

 

絶滅危惧種とされる、

 

今まで、図鑑の中でしか見たことのない珍しい生き物に出会うたびに皆で感嘆の声をあげる・・・。驚きクラッカー

 

 

貴重な日本淡水魚が生息する貴重なフィールド探しに奔走し、

 

無駄に長い(!?ゲラゲラ)釣りギョーカイの人脈から得られる秘密情報や、

 

自分たちで開拓しまくって、

 

現在に至ります。ウシシウシシウシシ

 

 

 

 

私にとって、人生最大の趣味にして、

 

仕事である、バスフィッシングで使用する1セット、ウン万円もするタックルに比べ、

 

1本5千円そこそこの、チープな・・・・・いや、メチャメチャリーズナブルな、

 

このタナゴ竿「幸釣」。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

仕掛けや餌を合わせて購入ても、1万円で楽勝、おつりが来ます。お札

 

 

「一生幸せでいたかったら、釣りを覚えなさい。」

 

とは良く言ったもので、

 

50を過ぎて始めた「タナゴ釣り」照れ

 

バスタックルが中心のヘッドクォーター店内に僅かなスペースですが、

 

「タナゴコーナー」も設置致しました。ウインクチョキ

 

 

 

 

こんなジジィになって、このような安価な釣竿に、

 

これほどまでに大きな感動を与えて貰えるなんて、

 

予想もしていませんでした。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

それと同時に、今まで気が付かなかったことにも気が付きました。びっくりひらめき電球

 

 

それは、バスやギルなどの外来種が幅を利かせる水域にだって、

 

貴重とされるタナゴなどの多くの在来種も平気で生息しているという事実です。目ドンッ

ぶっちゃけた話、この美しいカネヒラが釣れた場所なんて、

 

バス釣り場としてメチャメチャ有名な超メジャーフィールド。びっくりびっくりびっくり

 

 

タナゴ狙いの外道にたまにギルさん釣れるし、

 

我々がタナゴ釣ってるそばで、

 

オカッパラーの兄ちゃんがバス釣っとるし・・・。汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

このヤリタナゴさんやアブラボテさんが釣れる川も、

 

カワムツさんやオヤニラミさんがいた川の下流にも、

 

ダイレクトに繋がってる場所には、フツーにバスもギルも泳いどるし・・・。ショックショックショック

 

 

オイ、オイ、外来種撲滅派の皆さんよ~、

 

バスやギルは在来種食い尽くすんじゃなかったんかよはてなマークはてなマークびっくり

 

 

なんか、撲滅派の皆さんが唱える定説とぜんぜんちゃうやん!?ムキー

 

 

バスギルがおるところにはタナゴはおらんなんて言うもんだから、

 

おかげで、タナゴ釣れる場所探すのに余計な時間かけちゃったじゃんビックリマークビックリマークゲラゲラ汗

 

 

 

 

つまり、こういった貴重とされる在来種が生息していける環境は、

 

外来種にとっても住みやすい環境で、

 

しかも、長い年月をかけて、人間が手出しが出来ない完璧なバランスを保って住み分けている。うーん

 

 

もちろん、すべてがそうだとは言いませんが、

 

河川工事などの環境破壊こそが、こういった在来種が姿を消すトリガーとなってしまうことから、

 

誰かが金銭的に得をするであろう、そこの部分から目を背けさせるために、

 

外来種をスケープゴートにしているという説を唱える学者さんもおられるようですが、

 

非常に有力な説だと思われます。えー?

 

 

 

それを実際に目にする機会を持てたことは、私の人生にとって非常に大きな出来事でした。ほっこり

 

いい勉強させて頂いたと思っております。ウインク

 

 

 

見てもいないことを想像だけでとやかく言う事なんて、誰だってできますからね。真顔

 

私は、実際に自分の目で見たこの事実をウチの店に来て下さる御客様に伝えていきたい。ほっこりほっこりほっこり

そういう意味では、水槽を設置したことは、いいきっかけとなりました。ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

たぶん、こういうことを書くと批判されるを承知のうえで、

 

今までの懺悔の念も込めて正直に書かせて頂きます。真顔

 

 

 

バスを釣ってるときは、タナゴなんてベイトフィッシュの一部としてか考えていなかったので、

 

正直なところ、その生息域の云々なんて、どうでもいいなんて思っていました。

今思えば、気にも留めてなかったし、

 

あえて、一生懸命探してまで、見ようとも考えていなかったのだと思います。

 

 

 

そう・・・・。今にして思えば、無関心だったんですよ。

 

タナゴを含めた小さな日本の魚たちに対して・・・。ショックショックショック

 

 

 

ヒドイ話が、

 

そりゃあ昔に比べて、環境が変われば、

 

自然淘汰されて、環境変化に対応できない生き物はおらんくなるわけだし、

 

バス釣り行っても、見ることもねぇーわな・・・・・ぐらいに考えていたんです。アセアセあせる

 

 

 

もちろん、すべてのバスアングラーが私のような最低なヤツでは無いと思いますけどね。ドンッドンッドンッ

 

 

 

 

ところが、タナゴ釣りをやるようになって、

 

仲間たちと場所探しをするようになったある日、ある心境の変化に気付きました。目ひらめき電球

 

 

 

ある日、良さげな水路を覗いた時のことです。

 

たまたま、明らかに60越えのデカバスの泳ぐ姿を見たのですが、

 

なぜかその時、トキメキを感じない自分に気付いたんです。びっくりドンッ

 

 

 

 

いつものバス釣りに来ていたら、間違いなくテンション爆上がりになるはずなのに、

 

「いや。いや。いや・・・。今日はキミじゃあないんだよ。」

 

みたいな・・・・・。ダウンショボーンダウン

 

 

 

 

 

私はそこで、はたと気付きました。びっくりひらめき電球

 

 

 

もしかしたら、他魚種を狙う方って、こういう心境なのかなはてなマークはてなマークえー?もやもや

 

 

自分が好きな在来種を食べてしまうバスやギルがいなくなったら、

 

もっともっと釣れるのに、もっともっと獲れるのになんて思うんじゃないのかなはてなマークはてなマークうーんもやもや

 

 

なんて、外来魚撲滅派の方の気持ちをほんの少しだけ理解しようとした自分に驚かされました。ガーンガーン

 

 

 

そんな出来事から、

 

在来種を狙った釣りをちょっとだけマジメにかじったことにより、

 

外来種擁護派、外来種撲滅派、自分なりにどちらもの気持ちを理解しようとしつつも、

 

「なぁ~んだ。結局、多くの人間、自分にとって都合のいい価値観が一番大事なだけやんけびっくりマークムキー

 

と人間のおぞましい自分勝手な底なしの欲望について、

 

この歳になって、更に改めて考えさせられたのでした。ガーンガーン

 

 

 

そして、このことに限らず、お互いのことに無関心であることが、

 

知らず知らずのうちに大きな誤解を生んで、

 

解り合えるものも解り合えなくなって、

 

修復が出来ないくらいにこじれてしまうこともあるから、気を付けなあかんな・・・。うーんもやもや

 

 

ブリティッシュキングダムの最新の教育理論「エンパシー理論」って、

 

よーできとるわとも思いましたよ。ニコニコ笑

・・・ということで、

 

そんなことを考えるきっかけを与えてくれた「幸釣」が、昨年度の私の釣り具ベストバイです。ウインクチョキ

 

「好釣」を作って下さった吉田幸二さん、ありがとうございました。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

そして、今回、非常に長文となりましたが、

 

最後までお付き合い頂いた貴方様、本当にありがとうございました。ラブ

 

 

バス釣りはもちろん、「タナゴ釣り」や「ガサガサ」イベントもやっちゃいます。爆笑

 

2022年度ヘッドクォーターサポーズクラブメンバー新規入会キャンペーン開催中です。お願いお願いお願い

 

10周年の今年は、御入会頂くと超貴重なマテリアルを使ったムシルアーをプレゼントしちゃいますよビックリマーク

 

皆さまのご入会お待ち致しておりますビックリマークビックリマークおねがいおねがいおねがい

 

私たちと一緒に楽しく遊びましょうビックリマークビックリマークビックリマーク爆笑爆笑爆笑