パソコン 88章 「OEよ。お前はすでに終わっている」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

あけましておめでとうございます。
新年一発目の投稿は、少しまじめなPCのお話

タイトルにもありますが、OEとは「アウトルックエクスプレス」の略。
皆様にもなじみの深いメーラーですね。

年が明けて、そろそろWindowsのVer、XPのサポート終了の関する内容の話が過熱すると思いますが、個人的にはOEの方が問題としては大きいとも認識しております。

OEはWinXPまで標準で用意されていたメーラーですので、使っている方、なじみの方は多いと思います。
ちなみに、Vista以降はWindowsLiveメールというメーラーがその後継として搭載されています。


個人的にも思うことですが、OS(オペレーティングシステム)の変更やアプリの変更などは、まず使い慣れないといけないと言う点でも結構な労力を費やしますし、できれば使い慣れているものを使いたいと言う気持ちもわかります。

ですが、OEには致命的な欠点ともいえるシステム上の問題があります。

こちらにも詳しく書かれていますね。

そうなです。
なんと、OEでは受信トレイの容量が最大で2GBしかないのです。「しか」ないのです。

記事では受信トレイとなっておりますが、個人的には結局のメール全ての容量は2GB程度しかないと認識しておりますが。。。

なんせ少ない。

実際にサポートの仕事をしていても、メールでの不具合は頻発しています。

そして、そのほとんどがこの問題に直面しております。

そもそも、OEははるか昔から存在するメールソフト。

昔と言えば、ダイアルアップ接続などでネットやメールを行い、ネチケットとしてメガ単位のメールは送らないほうが良いということが通常だった時代。


それが今や、ブロードバンド環境が整い、ギガ単位のデータのやり取りは当然になり、デジカメやスマフォで普通に撮影した写真なども数十メガになる。
そういったものを何も知らない方がそのまま送ってきても、データ通信上はすんなり行ってしまう時代なのに、肝心なメーラーのボックス容量は2GBしかないのです

そら、一発で満タンですよ。


で、その制限を超えた場合。
今まで見てきた問題としては、

・別段問題なくメールが使える
・メールの起動が遅くなった
・メールの起動時や終了時にエラーが出る
・受信トレイのメールのあるいって期間のメールが突然消えた
・メールの送受信ができなくなった


と、上から順番に重症度をあらわしていますが、もちろん下に行けば行くほど大変です。

でも、こういったことがとても起こりやすい環境になっているのが、今のOEです。


すでの、このアプリは時代遅れといっても過言ではありませんし、
それこそ、終わっています。


個人的には、無理に環境を変える事はお勧めしないのですが、
メーラーは特に仕事をしている人からするととても依存度が高く、何かあったら困るもののひとつでもあります。


できれば、この問題はしっかりと頭に入れ取り組んでください。


ちなみに、メールを削除しただけでは解決しません。
いらないメールを消しても、その分簡単に開くことは無いのです。

結構大変な操作が必要です。
どうしてもできない方は、ぜひ言って下さい。

お近くですと、お伺いいたします(笑)