パソコン 81章 「パソコンだって暑いわな」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

8月も終わりに近づいておりますが、暑い日が続きますね。

ここ最近、お取引先様のパソコンで電源が入らなくなるトラブルが相次いでおります。

原因は、電源ユニットの故障や内部の掃除など詳細は色々あるでしょうけど
個人的に感じておりますのは、この暑さ。

パソコンは使用していると徐々に熱を帯びて来ますが、この季節は使わなくても
部屋の温度が急に上がる。
普段人が居る部屋だと空調の管理もしますので気にならないが、
部屋を空けていると、日中だと物凄い室温になります。

と、これは憶測も含まれておりますが、そりゃパソコンだって暑いわな。

プログラムや不具合など、内部プログラムの問題ならまだしも、
こうやってハードウェアがおかしくなると、こういう原因もあながち間違っていないのでは?
と思ってしまう。

それにしても、パソコンの不具合で電源が入らなくなると言うトラブルは
一番厄介ですね。

電源が入ってくれて、とりあえず起動してくれるのであれば何とかできるのですが、
電源が入らないのであればお手上げ。

診断して、即チーンで、
後は、サルベージするかどうか、買い替えるか修理するかしかない。

こうも立て続けに同じ症状で問題が発生すると、
非現実的ですが、こんな理由も信じたくなりますね。