パソコン 80章 「ハイパーリンクの一括削除」 | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

ちょっとこれは感心したので投稿。
今後こう言った形で、これはイイと思えるトピックを増やしていきたい。

お仕事先からもらったデータを編集していたのだが、
そのエクセルに打ち込まれたデータ。

見ていると沢山のデータにハイパーリンクがかかっている。

作業上必要無いので、そのハイパーリンクを解除していたのだが、
数が数十に上るので、一つ一つクリアして行くのは大変。

ちなみに、削除は、ハイパーリンクがかかっているセルを右クリック
ハイパーリンクの削除でOKなのだが、
これの数が多いとさすがに大変。

で、これを消す方法。


結果的に後から知ったのだが、エクセル2002以降なら
「ツール」→「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブを選択し、
「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」
のチェックボックスをオフ。

これで解決できたようなのだが、もうひとつの方法を。

1.どこかの空白セルに「1」を入力し、そのセルをコピー
2. ハイパーリンクの入っているセルを選択
3.[編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリック
4.[演算] の [乗算] をクリックし、[OK] をクリック


なるほど。

形式を選択して貼り付けはもちろん探して、色々触っていたのだが、

1の実数を乗算貼り付けね。
この乗算で張り付けなんてのはなかなか使う事無いと思っていたのだがこう言った方法か。

個人的には後者の解決方法が、「やってる感」が出てきて好きだな(笑)