オワコン | IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

IT業務の便利屋さん パソコンサポート屋のBlog

東海地区でパソコンのサポート・コンサルタント、パソコンの講師をしています。
日々の思いや、出来事を適当に書き込んでます~。
どうぞよろしく。

WindowsXPのサポートの期限が迫って来ているなか、すでにXPから次世代のOSに乗り換えている人も多いと思います。
しかし、実際に会社を回ると、もちろんまだXPの所も多いです。

実のところ私もXPで乗り換える予定はないのですが、
それ以上に付属のOutlookExpressの問題が重要な気がします。

古くから使われて慣れ親しんだメーラー。
次世代からは搭載されておらず、別のメーラーへの以降を余儀無くされるわけですが、問題は当メーラーのフォルダ容量。

ブロードバンド常時接続がデフォフォルトの現在。
もちろん仕事においても、大きな容量のデータの受け渡しが普通に行われる。

その中で気がつけばフォルダ容量の2GBを軽くオーバーしている状態で使っている所も多く、場合によっては障害が出る可能性が高いです。


OutlookExpressを起動。
ツール→オプションで
メンテナンスタブ選択。
真ん中当たりの、保存フォルダをクリック
出てきたアドレスをコピーして
エクスプローラーで開く。
そこにあるフォルダ群が中身のデータ。

これが2GBを超えていたらメンテナンスしましょう。

そもそも、OutlookExpressの動作が遅くなったらメンテナンスの時期ですが。