
【出演】
蒼井優(声)、深澤嵐、ともさかりえ、萩原聖人、蓮佛美沙子、柄本時生、池松壮亮、モト冬樹、岡村隆史、吉行和子、江口のりこ、西原理恵子、ちすん
【監督】
大岡俊彦
“わすれないでね
好きだと必ず 帰ってこられるの”
“いけちゃん”は不思議ないきもの。

いつの頃からかヨシオのそばにいる。
その姿は彼にしか見えない。
色も形も変幻自在。
お父さんが死んだときも、友だちにいじめられたりケンカしたときも、山登りや虫取り……そして熱が出たときには看病してくれたりと、いけちゃんはいつもそばに寄り添い彼を見守っていた。
いつも一緒にいてくれた。


だが、やがてヨシオが成長して少年時代が終わろうとする頃、その姿はだんだん見えなくなっていき、とうとう最後の日に……いけちゃんはヨシオにあることを打ち明ける。
それはあまりにも切ない告白だった……。

少年と不思議な生き物“いけちゃん”とのふれあいを描いたハートフル・ストーリー。
色も形も変幻自在な不思議な生き物“いけちゃん”と、少年の交流をファンタジックに紡いでいきます。
余りにも切なすぎるラストに思わず涙。
はじめは漫画チックないけちゃんの姿に、‘これは子供向けのお伽話か?’と思って観ていたら……大間違いでした。
大人のための珠玉のラブストーリーだった!
「好きな人の自分が出会う前の時代を見てみたい」
「この人は子どものころ、どんなだったんだろう?」
という想い。
「ずっと見ていたかった」
「大人になってまた巡り逢いたい」
という願い。
いけちゃんとヨシオの交流を通して描かれていくのは、生きるということ、死ぬということ、家族との繋がり、そして大きな愛情。
大人になって……子供時代を過ごした今だからこそ痛切に分かる想いが、映し出されています。
子供時代には誰の心の中にも‘いけちゃん’は存在していたのかもしれない……?