「福家警部補の再訪」 大倉崇裕 東京創元社 ★★★ | 水底の本棚

水底の本棚

しがない書店員である僕が、
日々読んだ本の紹介や感想を徒然なるままに書いていきます。

書店のオシゴトの様子なんかも時々は。
本好きの方、ぜひのぞいてみてください。

しがない探偵から転身し上昇気流に乗った警備会社社長、一世一代の大芝居を自作自演する脚本家、天才肌の相棒と袂を分かち再出発を目論む漫才師、フィギュア造型力がもたらす禍福に翻弄される玩具企画会社社長―犯人側から語られる犯行の経緯と実際。

対するは、善意の第三者をして「あんなんに狙われたら、犯人もたまらんで」と言わしめる福家警部補。

百戦不殆のシリーズ第二集。


福家警部補の再訪 (創元推理文庫)


「マックス号事件」

マックス号は、客船の名前。

客船の中で、しがない私立探偵から大手警備会社社長にまで上りつめた男が、自分の過去を知る女を殺害する。

そこに……なぜか福家警部補が。

どこにも逃げ場のない船上で福家警部補と対峙するなんて考えたくもない。


船上の事件というのは、ある意味「嵐の山荘」シチュエーションのようなもので、警察の科学捜査が介入しないのが常なのだが、福家警部補がいるというのは……犯人にとっては不運としか言いようがないよね。


「失われた灯」

自分のデビュー作品が盗作であることをネタに脅されていた脚本家。

彼は脅迫者を殺害しようとするが、そのためのアリバイづくりがすごい。売れない役者をうまく誘導し、自分が誘拐されたように装うのだ。

どんな刑事でも、同時刻に誘拐され監禁されていた被害者を疑うやつはいない……はずなんですけどね。

福家警部補だけは別。

恐ろしいわ。


「相棒」

解散するかしないかで意見が分かれた漫才師コンビ。

長年コンビを組んできた「相棒」を殺害することを決意した。

ちょっと動機が希薄かなあと思わなくもない。

「相棒」が頑なにコンビ解散を拒んでいた理由がラストでわかるとちょっと切なくなります。


「プロジェクトブルー」

福家さんって……特撮モノにも詳しいんですね。

事件にかかりきりになると、食事をするのも眠るのも忘れて文字通り二十四時間体制で捜査に専念してしまうヒトなのに……どんだけ多趣味なの。

いつそんな時間が?

福家警部補ってシリーズが進むにつれ、少しずつその正体が明らかになってくるのかと思いきや、むしろよくわかんなくなってしまうんですけど?


壇れいさん主演でドラマ化されますが、はたしてどんなドラマになることやら。

「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」に負けないくらいの人気シリーズになることを期待。

(書店の売上的にも!)


壇れいさんがどんな風に福家警部補を演じるか、楽しみにしています。