蓮 | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

こんにちは



こころとからだに栄養を 

あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたいつもありがとうございます









**************


線維筋痛症歴約10年のアラフィフ主婦です

闘病しながら 楽で心地よいすこやかな暮らしを模索するつれづれブログです

日常の思うことや 作った料理 好きなお店 趣味のことなどをつれづれなるままに書き綴っています


**************








中華料理が好き


でも 好き故に家で作るから なかなか食べに行かない(笑)


そして 町の老舗中華は お味は良いのだけれど お店が味気ない

私的感覚…悪しからず💧


ホテル中華も悪くないけれど これまた何か足りない





と言う訳で バランス良きかな がこちら



モダンチャイニーズ 


気を付けていないとスーッと通り過ぎてしまいそうになる静かな佇まい


カフェのような軽やかな店内


箸置きが可愛いな〜
グラスがいいな〜 
スパイスが沢山あるな〜

等と つい落ち着きなく子供のようにキョロキョロしている人が居たら それはきっと私(笑)


店名の蓮の花のデザインが素敵な箸袋


ランチの陳麻婆豆腐セットには スープとサラダ付き

きのこのポタージュかなぁ…
凄く美味しい!
サラダも新鮮 ドレッシングも好み♡
これから担々麺を食べるのにスープは要らないぞ と 初め言っていた家人も あら美味しい と結局 完食


カフェのような雰囲気でまったりしていると


キターーー♡♡♡

陳麻婆豆腐 登場!!

たっぷりの辣油と花椒の香りに 一気にカフェ気分を忘れ わしわしいただきます
あら 失礼💦
お上品に口に運びます

とろりんちょのお豆腐 美味しい〜!


せっかく来たのに 陳麻婆豆腐だけでは終われません

担々麺もいただきます
相変わらず良く食べます

自家製 芝麻醤が◎
この胡麻感あるスープが好きだけれど なかなか出会えないのよね このタイプの担々麺



じんわりと汗をかき 花椒に痺れながら味わう中華は最高です

線維筋痛症状態になってから(若しくはその前から)汗をかくということがなかったので 物凄く新鮮な気持ちになります
あ〜 私のからだって汗かけるんだ〜 みたいな感動
ヘンな人…照れ




杏仁豆腐も食べたかったけれど さすがに満腹でした

何故なら 2人で3人前食べたから



前菜と組合せるコースもあるけれど やっぱりメインをガッツリ行きたい
あら 失礼💦
お上品に いただきます


でも パンチのある中華料理をいただく前に スープとサラダを
この絶妙な感じが 好き



そして 何より
シェフもマダムもとびきり愛想が良い!

幸せな気持ちで食事が出来る 愛あるお店が私は好き

顔晴って欲しいな〜












あ〜 美味しかったラブ















今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

良い一日をお過ごし下さい