手は口ほどに物を言う? | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

おはようございます


こころとからだに栄養を
あなたのモバイルレシピ帖 古尾谷りかこです


今日も読んで下さったあなたありがとうございます





はぁ 良かった~

今日は晴れです晴れ


昨日は朝 寒くて目が覚めたら

外 真っ白雪でしたからびっくり


からだは痛いし 手はガッサガサです





子供の頃 手タレになりたかった私
突然 何をおっしゃいますか
手のモデルになりたいだなんて

最近

すっかり忘れていたような色々なことを思い出す時期でしてニヤリごめんあそばせ



ハンドクリームや洗剤のCMに

昔は良く手の画が使われていましたよね
◯トリッスク とか
美しい手にとても憧れました



有難いことに

「ピアノを習っているの?」

と 良く尋ねられるほど 指が長くて
えぇ
もちろんそんな筈はなく 宝の持ち腐れでしたけれ






今 見ると それ程 長くもないですね
節 太っ

普通の手です照れ




女性 男性に限らず

美しい手の持ち主は 何かその内面を

映し出しているような気がするのです



子供心に そんなことを感じ取れていたかはどうかは定かではありませんが


手は口ほどに物を言う
それを言うなら 目 でしょうが(笑)


そんな気がしてなりません





月日は過ぎ

手タレの夢は儚く消え去り

毎日せっせと料理をしています爆笑




聞いた所によりますと


手タレの方は 手を傷付けないよう

細心の注意をはらい

洗い物等しなくてはならない時は手袋をし

指の節が太くならないよう 重い物は持たず


それはもう 大変なようです
あ あれ??
皆さん普通になさっていることばかり??






そこからして 私には無理そうですね




小学生の時

机と椅子に手を挟んで切ってしまい
何なの?その怪我の仕方!
傷痕が残った我が手を眺め


こりゃ 無理だわ


と 短く小さな夢を諦めたあの日





何故か ふと 思い出したのでした






私の手は

何か
自らの内面を語れるような雰囲気を持っているかしら

私は手を

いつも
ありがとうと労って日々を過ごしているかしら


ハンドクリームを塗りながら

今日も私はじっと手を見る









今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

手を労ってお過ごし下さい