耳のお話 |  affettoボディ&フットケアサロン + FHLフットケアプラクティカルクラス 

 affettoボディ&フットケアサロン + FHLフットケアプラクティカルクラス 

仕事で疲れた身体・・・私自身がリフレクソロジーに支えられました❤
そんな私が女性のためのプライベートサロン“affetto”を開きました

同時に高齢化社会に向けてフットケアリスト養成スクールを立ち上げました

こんばんは

 

グッと冷え込んできましたねアセアセ

 

最近の風邪は喉にくるようです皆様お気を付けくださいニコ

 

本日は耳の穴のお話耳

 

affttoでもボディケアや小顔の施術をした際に最後の仕上げに耳揉みをします。OK耳

 

耳にはたくさんのツボがあり、耳下腺リンパのあるところなのでわりと浮腫を摂るのに重要な場所だったりします。

 

耳周辺をマッサージすることで顔周りのリンパのい流れが良くなり小顔効果も期待できるんです。

 

で、その耳なんですが・・・

 

なんと耳の外側と穴の中を揉む場合とで効果が違い、耳の外側は交感神経 耳の穴は副交感神経の働きに作用するということなんです。ニコニコ

 

 

耳の周りを揉むと手足の血流が良くなって身体がポカポカにアップアップ、イライラや不眠など不定愁訴がある場合は耳の穴を揉むことで副交感神経が活発になりリラックス効果が得られ、血圧を下げるダウン効果もあるそうです

 

毎日耳全体をバランスよく揉むことで自律神経が整うということですねラブラブラブラブ

 

そして、耳には内臓との密接な関係があり、胎児を逆さにした状態で投影されていて、耳たぶは胎児の頭にあたるため、耳たぶを揉むことで脳への血流がよくなり、認知症予防に効果があります。

 

また、耳たぶの固さは心臓につながる冠動脈と関係する為、耳たぶが硬い人は動脈硬化が進んでいるとも言われているので耳たぶを良く揉んで柔らかくすることで動脈硬化の予防につながります。

 

足裏もそうですけど、耳もすごいなと思う今日この頃ウインク

 

余談ですけど、この秋台風が何回も到来して気象病的に自律神経がやられる私は良く耳を揉んで乗り切っていました(笑)

 

足裏は自分ではなかなか揉めないけど耳なら簡単にもめるので、体調がいまいちという場合は是非試してみてくださいね。

 

でも自分じゃ気持ち良くない!!という人は是非 affetto  へチョキチョキチョキ