頭の反射区 |  affettoボディ&フットケアサロン + FHLフットケアプラクティカルクラス 

 affettoボディ&フットケアサロン + FHLフットケアプラクティカルクラス 

仕事で疲れた身体・・・私自身がリフレクソロジーに支えられました❤
そんな私が女性のためのプライベートサロン“affetto”を開きました

同時に高齢化社会に向けてフットケアリスト養成スクールを立ち上げました

みなさん


こんにちは


東京はここのところずっと熱帯夜


暑苦しくてなかなか熟睡できないですよねガックリ


クーラーで冷やしすぎると朝だるいですしね



なんかストレスかかってイライラしてるな~とか、なんとなく消化器系がおかしいな~とか感じたら・・・



そんな時は手っ取り早く頭のマッサージをしましょう!











つい最近ツボと反射区の違いについて書かせて頂きましたが、頭にも反射区があり、ツボもたくさんあります



まず、自分の頭を両手の4本の指で生え際から頭頂部に向かって掻きあげてみてください




頭がガチガチで硬く皮膚が動かない人  


このタイプは忍耐強い頑張り屋さんで、繊細で精神的にストレスを抱えている人が多いです




ブヨブヨしていて浮腫んでいる人


現実逃避であまり考えない感情型、暴飲暴食に走ったりすると顔も頭も浮腫みますよ






ということで、どちらも放っておくと不快な症状に悩まされることに汗



頭頂部にある反射区を揉み解すことによって内臓の機能のアップし、不眠や頭痛、眼精疲労にも効果があります



仕事の合間や、ちょっと気分転換などに是非やってみてくださいね音符