フジパンカップ予選&1年生初試合 | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

この週末はサッカー日和でした。

個人的予想では来週あたりに梅雨入りすると思っているので天候を心配せずにいられるのは今週までかなと、、、

 

土曜日は6年生フジパンカップ予選リーグが行われました。

前回かその前あたりから大会フォーマットが変わって予選Lは3チームもしくは4チームブロックで1日で消化をするような形になりました。昔みたいに5チームで2日間戦う形式の方がたくさん試合できるしリーグ戦の醍醐味もあって面白いのにな。

1試合目はアロンザBさんとの戦い

Bといっても5年生チームなのでU12との関係でBという表記ということですね。

厳しい戦いになるとは予想していましたが結果は予想以上に厳しいものとなりました。

0-3での敗戦。ボールの受けどころがうまいのと受けてからも技術的なミスも少ないしよく走るという印象でした。こちらがボールを奪っても切り替えが早いのと選手の距離感が良いのですぐにプレスを掛けられる。

ウチの攻撃は相変わらず単発攻撃になってしまいチャンスもなかなか作れず、、、しかしながら敵陣深く攻め込んでいくつかFKをもらうも決められず。FKは期待値が高いのですがこの試合は不発でしたね(>。<)

2試合目は豊田AFCさんとの戦い

先にアロンザB-豊田AFCが戦いアロンザBが勝利したため予選通過を決められ、この試合は順位決めのための試合となりましたが

この試合も勝ちを得ることができず、結果的には2敗の予選3位でフジパンカップの幕を閉じました。

課題しか出てこない2試合でしたが、特に5年生チームに負けたことで本当に危機感を覚えてくれたのではないかなと思いますし、それが取り組み姿勢に反映されることを期待します。

 

このリーグ戦ではクラブOBで審判の道を極めようと頑張っている教え子が笛を吹いてくれました。

この週末は久しぶりにJリーグの試合も割り当てがなくて豊田にいるということだったので、夜に食事をしようということで、いつもよくしてくれるお店に予約。ただスタートが少し遅めの時間だったため、ゼロ次会というか一人でしっかりと反省する時間も必要だということで、前に入れなかったお店にリベンジ予約で無事に一人反省会ができました。

 

日曜日は1年生の練習試合にお誘いいただいて初の対外試合を行いました。

豊田北さんビアンコさんと交流させていただきました。

初めてということでどうなることかと非常に心配でしたが、しっかりと戦えていました。この年代ではピッチの上に立ってはいるけど全く試合に参加しない子がいたりするのですが(^_^;そんなことはなくしっかりとボールを追いかけてくれていました。

試合の合間にはなんと子供たちだけで作戦会議をしようとグランドにコートを書いて何やら話し始めました。これはすごいと思って車に置いてきた作戦ボードを急遽取り出しに行きました。

なかなか将来有望な選手たちですね(^-^)

 

そして今日は日曜日ということでえぷろん休みだし会場からの帰り道だし、ということでやまのぶへ。海鮮ミックス狙いでしたがまさかの品切れ?そもそも今日は出ていなかった??

う~ん、どうしようかな。と思ったのですがそういえば父の日という理由をつけて少々奮発してお刺身ゲットです。あと一番搾りも(^_^)

 

週末の楽しみのJリーグ。

大分トリニータまた負けた(>_<)

試合終盤にはトモヤ選手がこぼれ球を拾って狙ったかどうかちょっと微妙なプレー(^^;で相手を抜いてフィニッシュまで持って行きましたが惜しくも枠外。決めてほしかった!