豊田市理事長杯U10 | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

先週の土日は4年生理事長杯決勝トーナメントと交流トーナメントが行われました。

梅雨前のカンカン照りにはならずに雲もある中で試合をやるには良い天候だったと思います。

土曜日は日陰で風が吹くとかなり気持ちの良い感じ。

日曜日は雨もパラつきながらちょっと寒かったかな(>。<)

 

▼交流トーナメント

大会を通して何とか1勝をという目標で戦ってくれていたと思います。

初戦の戦いは、みんな一生懸命プレーしてくれてなんとか引き分けに持ち込んでのPK戦。

ウチのキッカーは、いいキックできるじゃん!っていうかみんなめちゃ良いコースに決めていました。

相手のシュートをGKがみごとにブロックして3PK1で高い初勝利を収めました(^-^)

2戦目は、チーム数の関係から特別参加のU9チームとの戦いでしたが、余裕がある戦いではなくなんとか勝利を勝ち取ったという感じでした。

ここで勝ち切れたというのは選手たちにとっても良い経験になったと思います。

しかし、当然これで満足してはいけないと思いますのでこれからの練習をがんばろう!

 

▼決勝トーナメント

1回戦 試合の入りはまずまずだったのではないでしょうか。

最初のチャンスはウチが迎えていたと思いますがそこを決めきれず、、

なかなかうまくゲームをコントロールできないという判断からポジションを変更して攻勢に出ようとした矢先にミスからボールを奪われての失点。

0-1で折り返して、後半は勢いをもって攻め込むシーンを幾度かつくるも決めきれず。

ペナの中に入り込んでいる状況で第一選択肢がシュートではないようなプレーが散見され、結果的にシュート数が増えずという印象でした。

ペナ内でシュートを打てば何かが起きるだろうとは思うんですが、どうしてもフリーになりたがるのは仕方ないとは思うものの勇気をもって打ち切ることも大切かな。

試合終盤はほんとに押せ押せの状況でしたが得点を奪えずに敗退となりました。

とよしんカップの出場権をかけての大会でもあったので5位決定戦まで行いましたが

なんとか出場権を獲得できました(例年通りの参加チーム数であれば)

この悔しい思いをもってさらに練習をがんばっていこう!!

 

週末はバタバタしていたのでのんびりできたのは月曜日の仕事終わり、、、

負けた反省から控えめに、、と思っていましたがあん肝煮に半額シールがはってある!?

しかもあん肝デカっ(^^;

あん肝は1日で食べきれず、翌日まで持ち越し2倍楽しめました。

 

そうこうしている今週は日本代表戦に天皇杯2回戦にと平日もサッカーが盛り上がっていましたね。

代表戦の1点目はさすがの身体能力を見せてくれました。

グランパスはまさかの敗戦、、、

やっぱしサッカーは何があるか分からないから面白いですね。