MUFGカップ | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

今週末もたくさん試合をして良い経験を積むことが出来ました。

 

土曜日

4年生がグランパス三好さんとのトレマを行っていただきました。

1本目で早退したメンバーがいてその試合は観戦が間に合いませんでした。

自分がみた試合では相手のパス回しに翻弄されてというか全く対応が出来ず良いように組み立てられてしまっていたかな。

ボールの流れや状況から次のプレーを予測できるようになると守備も安定してくるかなと感じました。

午後は6年生が安城SSSさんとトレマを行っていただきました。

会場に向かう道は、安城に通勤していた時の道だったので懐かしさを感じながら移動をしました(^^;

試合の方は、点を取り、取られ、、、

狙いの形はかなり出来てくるようになりましたが、パス精度が低くてつながらない。

守備面は相変わらずのもろさ。後ろの3人は必死に頑張るものの中盤の守備意識が低いので相手の厚い攻撃に数的不利になったり後ろ向きの守備になって攻撃を跳ね返せない。

 

日曜日は6年生のMUFGカップ県大会に参加しました。

リーグ戦ではあるものの3チームリーグなので1回負けると結構厳しい状況にはなるんですよね。

▼えいえい!オー!!と気合を入れている選手発見!

vs小牧南

最初はウチの流れだったかな。いい形でゴールに迫るものの決定打に欠けました。

相手の攻撃になった時にはかなり押し込まれて、というか相手のトップの選手メチャメチャ速い(x。x)

シュウタも粘り強く対応するものの失点シーンはまたもやもったいない形で相手に献上。足を止めずにそういうミスを逃さないという姿勢が相手にはあったと思います。

ウチの得点シーンも良い形だったものの失点が多すぎた。。。

2-4での敗戦

 

vsグランパス名古屋

攻撃が少し単調になりすぎたかな。長いボールが多かった印象。

もう少し正確につなげる距離のパス交換から相手を崩せると良かったかな。長いパスでゴールの近くにボールを運んでも結局ゴール前に人数をかけれず孤立して角度のないシュートやサポートを待っている間に相手が陣形を整えたりつぶされたりという形でした。

失点シーンはこれまた連係ミス。何回このシーンを・・・。

0-1での敗戦

今まで通用していたプレーがまだまだだったんだというのを実感した非常に良い経験をさせてもらったと思います。

技術や駆け引きの大切さを感じてくれたかな。

しかし、ボールを止めるという点ではかなり上達したと思います。試合の時でもトラップがでかくなりすぎて相手に渡すということは本当に少なくなったんじゃないかな。

あとは、相手のことを思う気持ちかな。自分がやりたいことやタイミングでしかプレーをしない。どうすれば味方の助けになるのかな。お互いに相手のことを思って何をすべきかを考えて動くことができれば攻撃だって守備だって固くなると思います。

 

来週は最後の公式戦のTリーグトーナメントです。

1回戦の相手が全然勝たせてもらえないチームですので、最後の最後でなんとかリベンジを果たせればと思います!

 

3,4年生が知多クレスクさんとトレマを行っていただきました。良い経験が出来たかな?

 

そんなこんなな週末は、明日からの仕事に影響が出ないように悔しさを洗い流す必要がありそうです。。。(^^;