委員長杯U9、ハルブランド杯チャレンジカップ交流T | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

今週の週末も熱く長い時間でした。

天気も良かったし暖かかったしで楽しい週末だったなぁ。

 

土曜日は、6年生のトレマを見た後に3年生の大会へ。

グランパス三好さんと試合をさせていていただきました。

ゲームの内容はいい形で攻撃を組み立てられる場面あり、狙い通りの形で得点を奪う場面もありで、良い戦いが出来たと思います。

 

午後は3年生の大会へ。

今年から3年生年代の1つの目標になればと開始された豊田市サッカー協会少年連盟委員長杯。抽選で各ブロックの優勝チームを決める大会です。

2チームでエントリーをさせていただき、みんなが芝生のグランドで良い経験が出来たかなと思います。

Aチームは最後の対戦相手が2勝同士で勝てば優勝という状況での戦いでした。シビれるシチュエーションでの戦いです。

選手たちは結構緊張していたかな?

内容は相手のうまさが際立つ試合でした。これが3年生のサッカーか!?と思うくらい良い組立てをされまくり。なんとかしのいで反撃のチャンスを伺う展開でした。

失点シーンはFKですが、キッカーがすごかった。パワフルヒッターでした。

押し込まれる場面が多かったものの何とか前にボールを運びながらドリブルでシュートレンジまで侵入してからの逆サイドへ流し込むシュートで同点に。あれは良いシュートでした。

結果的には1-1での引き分けで得失点差で優勝を逃しました。惜しかった(>。<)

Bチームはなかなか厳しい戦いとなりましたが、1勝を目指して戦い抜きました。残念ながら勝つことはできませんでしたが、最後の試合の後には涙を流している選手もいました。その気持ちを忘れずに取り組めばもっともっと成長できる!今後の取り組み姿勢に期待です!

 

今日は手違いでバタバタとなりましたが、親御さん、選手、コーチの皆さんの柔軟で迅速な対応に感謝ですm(__)m

自分は午後のトレマを観戦。

安城北部さんと試合をさせていただきました。

攻撃面ではイメージの共有というか形を磨くことを意識して入りましたが相手のミスを突く形での得点からスタートとなりました。

6本行いましたのでその中で狙い通りの得点、良いイメージでの得点などまずますだったと思います。プレーの精度に課題はありましたが・・・。

守備面では、攻守の切り替えが遅く相手に良いポジションでボールを受けられて後手後手になる対応が多すぎ。素早く数歩修正するだけで防げることをサボるから相手に良い形を作られる。やられてることをもっとやばいと感じないと選手として成長するチャンスを逃してしまう。結果的に点を取られてないからいいでしょ。みたいな雰囲気がでてくるのが守備のもろいチームの典型。それに当てはまっちゃってるのがきついな。

シュウタには新しいチャレンジをしてもらっているけどよく対応してくれてると思います。この2日間は相当ハードだったと思う。ゆっくり休んでください(_ _)

 

午後に3年生がハルブランド杯チャレンジカップ交流トーナメントに参加しました。参加チーム数の関係で4年生の試合に参戦させてもらいました。昨日と今日の2日間連続で芝生グランドで試合をさせてもらえるなんてうらやましすぎる!

メンバー構成は、委員長杯のBメンバーでの参戦でしたが昨日の悔しい思いを胸に戦ってくれたかな。

昨日戦った相手との再戦になりましたが見事にリベンジを果たしたようです。すばらしい!

優勝盾を頂くことができました。おめでとう!

もうすぐJリーグも開幕ですね。

大分トリニータ 安藤選手 好調のようで徳島とのトレマに続いてジュビロの試合でも得点を奪ったようです。レギュラーにむけていいアピールが出来ていそうで楽しみです。

FC今治とのトレマもある(あった?)ようで、なんがか複雑な気持ちですねぇ~。