豊田市市長杯 | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

今週末は豊田市開催の公式戦の総決算の豊田市市長杯トーナメントが行われました。

 

土曜日は、Bチームがチャレンジカップトーナメントへ出場しました。

実力を出し切れば、決勝戦までコマを進められると思っていましたが、期待通り決勝戦まで進出。

自分は、練習後に会場入りしたため決勝戦のみの観戦となりました。

相手に押し込まれる時間帯が多く中々攻撃に転じられない状況でした。いつもの迫力ある飛び出しもナリを潜めて、、、守備に追われてポジションが下がってDFラインの裏に抜け出すには距離が遠すぎたりという状態だったように見えました。

結果的には0-4での敗戦。

厳しい戦いではあったもののトーナメントで決勝まで進めたこと。優勝盾をかけた戦いをできたことは非常に良い経験だと思います。準優勝、おめでとう&おつかれさまでした。

 

日曜日は、Aチームが決勝トーナメントに挑みました。

1回戦 vs SC美里

相手のパスワークに走らされる場面が多く、狙いどころを絞って奪いに行くというのが中々できずに苦労をしました。

1点奪ったところで一安心しましたが、内容的にはバンザイと言う感じではなかったかな。

準決勝 vs エスペランサ

幾度となく大事な試合で戦ってやられてきた相手。この日のために努力をして何とかリベンジを。と挑みました。

スタートは相手の流れから。攻撃を受ける時間は長かったけれど大崩れはせずなんとかしのいで、こちらの流れに。ゴール前まで迫るものの得点を奪いきることはできず・・・。この時間帯に得点できなかったのが痛かった。

1点目は、GKからのロビングボールをヘディングせず弾ませて裏向きにさせられたところをGKとのお見合い一歩手前のお互いにお前がプレーしろ状態でそこをかっさらわれての失点。またこの場面を見せられることになるとは。声掛けひとつで防げた失点。というかそもそもヘディングで跳ね返しておけば起きなかった状況。もったいない。

2失点目もお互いにお前がプレーしろ状態で奪われての失点。。。

結果的には、0-3での敗戦。またも返り討ちにあってしまった。

負けたことを自分や自分たち以外のどこかに理由を探すのが悪い癖。自分事と捉えない限りは負けた意味も経験も何も積み上げることはできない。何回、、どういったら気づいてくれるのか・・・。いつになったら気が付いてくれるのか。

3位決定戦 vs 豊田東

3得点目だったかな、左サイドでボールをキープして真ん中経由のサイドチェンジにサイドバックのオーバーラップが連動してのゴール。この形は素晴らしかった。

しかし、またも複数失点。結果的には3-2の辛勝。

 

土曜日は、5年生が6年市長杯チャレンジカップT交流トーナメントに参加しました。市長杯参加チーム数の関係で設定されたトーナメントですが、1回戦勝ち同士の戦いで惜しくも敗戦。

自分たちがボールを保持しているときにボールを運ぶ方向やタイミングが悪く相手が狙っているところにドンピシャで奪われる場面が多かったかな。5年生は3月のひまわりカップが最大のイベントになるのでそこまでに1つでも2つでもレベルアップが出来るようにがんばろう。

 

大きな目標としてきた市長杯が終わり、残りの試合も数えるほどになってきました。最後はよくやったという気持ちの良い終わり方が出来るように頑張って行きましょう。

 

目標未達ということで質素にお鍋です。お刺身は自粛。の代わりに(?)”男は黙ってサッポロビール”で反省ですm(__)m

 

明日、有給とっておいたのになぁ・・・