1年ぶりにほぼ同期メンバーでごはんしました。
私が初めて、小説家になりたいという夢を話した同僚2人です。


1年前のブログ。
要約すると、
「同僚が夢を応援してくれた。
でも夢も仕事もがんばりたいけどどうやったら上手くいくんだー」
みたいな話なんですが、今読み返すとめちゃくちゃ幸せな悩みだなと思います。

もちろん当時は真剣に悩んでいたんですが。
そして、今もその悩みとキツさは変わってないという…
客観的に見れば充実しているのに、自分には全くそう思えません。
やっぱり頭と心は別物ですよね。


ただ、今も2人と一緒に働けているのには本当に感謝です。
入社11年目に突入し、不思議の国からやって来たみたいな新人やら重くなる一方の責務やらに永遠に悩まされても、なんとか踏ん張れているのは2人のおかげが大きいです。
直接自分の仕事が減るわけではないけど、話を聞いてくれるだけでもありがたい。
何より、あの時キツかったけど何とかなったよね!みたいな、同じ感覚を持てる仲間がいるのは心強いです。

11年も同じ会社にいましたが、長年がんばった!というよりは、こんなにいてしまった…という感覚の方が私は大きいです。少なからず、2人もそういう感覚はあるようでした。
自分の大事な若い時間!会社はボロ雑巾みたいに使いやがって!みたいな。
(深夜+アルコール=凶暴化)
もちろん経験してきたことは自分の力にはなっているとは思いますが、なんか、文句言いたくなっちゃうんですよね…


自分の夢についてはがんばれているのかよくわかりませんが、この1年は今まで読まなかったジャンルの本を読んだなとは思います。
純文学やエッセイなど。ミステリーや刑事ものオンリーだった自分にはやや進歩かもしれません。
あと、1回だけ先生に添削してもらいました。
…うーん、まだまだですね!
遠い遠い!



先日また目の調子が悪くなり眼科に行ったら、
「すンごい目が乾きやすいんだわ!」
と先生に言われました。
「すごい」じゃないですよ、「すンごい」乾きやすいんです。

目薬を4種類も出されドライアイにも箔がついたところで、これからも気合いを入れてKPOPアイドル動画を追おうと思います。



…じゃなくて…



今は大変な年齢だと思うことが増えましたが、やりたいことがあるのはありがたいと思い、少しずつ前進できるように過ごしていきたいです。


とりあえず暑いので、夏が早く終わりますように…