■投げ抜け(03) <遅らせグラップ編>
■はじめに
「遅らせグラップ」とは、
相手の行動が「打撃」「投げ」のどちらの場合でも対応した防御方法です。
相手が打撃の場合→ガード
相手が投げの場合→グラップをします。
よくあるケースは、相手のジャンプ攻撃をガードした後です。
ジャンプ攻撃→弱攻撃→弱攻撃→「打or投」
ジャンプ攻撃→弱攻撃→「打or投」
■遅らせグラップの仕組み
相手が弱攻撃の場合
●●●★ (ほとんどの弱攻撃は「発生4F以下」=「★」のタイミングでヒット)
相手が投げの場合
●●★▽▽▽▽▽▽▽ (投げの「発生3F」、10Fまでがグラップタイミング)
これを見比べると、
4Fまで「ガード」して、5~10Fの間に「しゃがみグラップ入力」をすれば
「打撃と投げ」のどちらの場合でも防御できます。
この「ガード→グラップ入力」が「遅らせグラップ」です。
弱攻撃を「ガードしたのを確認」してグラップ入力はできません。
「屈弱Kが当たるタイミングを予測」して、
直後に「しゃがみグラップ」を入力します。
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■表記説明