GPZ900Rとseraのブログ
(ΦωΦ)フフフ…
さて、今期予定していた最後のメニューです
シートレールが過去にやった
マフラーステー取付のためのナッター加工
ケツ上げのチリ合せ加工
跳ね石による塗装剥げなどで
結構みすぼらしくなってきたので
交換することに
まずは〇〇オクを徘徊することに
中古シートレール高くなりましたねー
再塗装前提なので塗装の剥げはあまり気にせず
加工痕などをじっくりみて吟味
そしてまぁまぁの値段のヤツを落札
到着したヤツを仮合せをして歪みや
タッピング位置・クラック等を再確認
問題ないだろうと判断し
まずは元の塗装を落とします
インパクトにワイヤーカップつけてゴリゴリしたり
狭い箇所いはペーパーあてたりして
表面を傷つけてから剥離剤塗布
時間をおいてスクレーパーで剥ぐ…
剥ぐ…
剥ぐ…
剥げねぇ…🫠
そもそも塗装があまり浮かない…
やり方がまずいのか🤔
剥離剤が合わないのか🤔
考えてるうちにそもそもこのいびつな形の物を
隅から隅まで色を落とすことが
メンドクサクなってきた😎
なので、すぐに近所の塗装屋さんにGO💨
年度末で忙しかったみたいだけど
時間がかかってもいいからと
ムリ言ってやってもらうことに🤭
んで、シートレールが返ってくるまでに
放置しておいたコイツを自家塗装することに
▲絶賛放置中の自作フェンダー(過去画)
ペーパーあててミッチャクロン吹いて
2液ウレタンスプレーでプシュー
▲どーせスグに傷だらけになるのでテキトーに塗装
カミさんに洗濯物の邪魔になると言われながらも
このまま塗膜が完全硬化するまで一ヶ月以上放置🤣
んで、当初言われた一ヶ月くらいの納期を
大幅にオーバーして塗装完了の
連絡があったので受取に行くと
そこには…
▲えちえちレッドになったシートレール
パウダー+クリア塗装でテロテロになっとった!
(≧∇≦)キャーステキ!
しかも待たせたからと激安にしてくれた!
(≧∇≦)キャーステキ!
ありがとうございますm(_ _)m
またお願いしますwww
もって帰って早速フェンダーと合体してみた
▲仮合体の様子
……😑
な、なんか中華を思わせる配色になったな
(´・ω・`)ショボーン
ま、まぁ車体に付けたらそんなことはないかも…
( ̄▽ ̄;)ナハハー
と気を取り直して、早く帰宅できた日に
交換作業をすることに
▲新旧シートレール交代の儀
▲パーツ移植中
(並べると新フェンダーはコレだけ浅い)
まずは、ゴムブッシュ類を新品に交換して
シートキャッチの金具などを移植
マフラーステー用の切り欠き位置再調整
んで、車体に装着
うぉ、赤が目立つ…
つか、赤しか写っとらんよーな気すらする
ここからが本番…💦
純正配線はもとより、
ウオタニ・ETC・リアサスのアジャスター
ドラレコ配線の取り回しの再現やら
Rブレーキのフルードカップステー
A/F計の本体
ケツ上げに伴うシート調整部品などなど
後付けパーツのためのタッピング
終わったと思って組み立てたら
なんかやり忘れてたり
取り回しが悪くて次のパーツが
はまらなかったり💦
その度にもう一回バラしてまた組立てる
ヽ(`Д´)ノキー
マジめんどくせぇの連発🫠
もね、歳で夜はよけい見えんのよ(´・ω・`)
こんな無駄なことを帰宅してから
ちょこちょことやること数日
▲調整は残るもののどーにか納まった
完成してみると
思ったより目立たなくていい感じ!🤤✨
スイングアームのアイキャッチ部と
色を合せてみたけどコレがまた正解やったかな
✨ナイスオレ
つか、しゃがまんと誰にも見えんのやけども…🫠
結果、苦労の割にやった感がないという
じみーな作業になってしもうたな😑💦
さぁ、今週末は早速ツーリングだー😆
でもまた雨かな…🫠
(ΦωΦ)フフフ…
ようやく暖かくなってきましたね
年度末の仕事もやっと落ち着いてきました
んで、今回はブレーキメンテナンスです
まずはフロントキャリパーを取外して
パッドを抜いて洗剤液の中へドボン💦
んで、歯ブラシ使ってゴシゴシ洗って
ピストンをモミモミして
パッドを交換
以前いただいたプロジェクトμの感触が
良かったんだけど減ってきてたので
ブレンボ純正に戻してたんだけど
まー効かないこと🫠
なので今回はジクーを購入してみた🤤✨
▲運よくセール品をゲット🤭
面取りして組み込み完了
んで、この前の日曜日にあたり出しをしにお山へ
んー いいねー
ブレンボの標準パッドとは大違いで
握りこんだ分だけぎゅぎゅっと
しっかりと効くね。
違いすぎてコーナーの侵入でビビったわ
でも慣れるとコントロールがしやすくなった
それにしてもこの日は
ぽかぽか陽気でき気持ちいい日だった☀️
あ。そうそう
ヘルメットのパーツも取り替えたんやった
▲X-14用チンストラップカバーI型
▲左:新品 ▲右:今まで使ってたカバー
もーねボロボロでちぎれる寸前
昨年の10月に発注して
なんと今年の6月に入荷予定って言われてた
前倒しになって2月に送られてきたけど
それでも4ヶ月待ちって…
SHOEIめX-15出荷しよるならリペア品も
生産できるやろX-15を買わせる策略に違いない
😡
んで
シールドも小傷で透過率が下がってきてたので交換
▲シールドはヤフオクで購入
▲ダークスモークからダークスモークへ
おっさんだから顔を見られたくありませんから
🫠
さて、ボチボチと本格始動やね
まずはツーリングいくぞー٩(ˊᗜˋ*)و♪
(ΦωΦ)フフフ…
さて、メンテナンスの続きです
今回当たり前にオイル交換もやるわけですが
最近、諸先輩方の
を見ていて思い出しました!
(勝手なリンクお許しください🙇♂️)
▲ココの
フィラーキャップから覗くと見える
▲コレよ🫣
▲コレコレ🫣
この削れたキズ !
オイル交換ついでに
カバーを開けて全体を再確認
▲御開帳
▲うっすらだけど🥸
▲ボチボチときてるね🥸
まだ症状は軽そう
犯人はコイツ😎
▲ジェネレーターチェーンテンショナー
こいつがヘタってくると
チェーンが張った時に
コツコツとキツツキみたいに
クラッチホルダーカバーを
つつくわけですな🐓
実は、このエンジン積むときに
見つけてたんだけど
見て見ぬふりしちゃってたんだよね
キズも浅かったしね🫠
でも今回思い出しちゃったわけさ
いきなりホルダーカバーが
パリーンと割れてエンジンの中
グチャグチャになっちゃった人の話を…😱キャー
GPZ系エンジンの持病っていうけど
こっちにフィラーキャップついてないと
確認ってカバー開けてやるしかないしな
原因がコレとは限らないけど
気になりだしたら乗ってても楽しくないし
リスクは減らしておきたいよね🤔
テンショナーをサクッと取外し
本当はスプロケもダンパーもチェーンも
取り替えたほうがいいんだろうけど
専用工具ないと外すのメンドクサそうだし
お金かかるし…💸
というわけでテンショナーのみ交換する
最小限の出費で実施することに
▲クラッチカバーのガスケット
▲テンショナー
▲その中身
これ見てると
なんかジュラシックワールドにでてくる
この恐竜思い出すんだよね
▲パラサウロロフス
草原を駆けるアレね
化石だともうそれにしか見えんし🤣
話しを戻して
▲2頭並ぶと怖いので逆さにしたw
取外して比較してもバネのヘタリ具合だから
見た目はさほど変わりません
ひどいヤツは
樹脂製のスライダーの先っちょから
金属がコンニチワしてるらしい🥶
んで、先にオイル塗りたくったのが
悪かったのかバネのテンション掛けた状態で
止めるのになかなか手こずったが
▲無事に取替完了
下のボルトを先に止めるとやりやすかった
もちろんネジロックは必須
これでしばらくは大丈夫やろ😁
んで、オイルは
▲まめしばファクトリーFM-R1.5
12.5w45
多くのファンに惜しまれながらも
この世を去られましたまめしばさん
残念でしかたがありません😮💨
んで、ネオジムドレンボルトは
こんな感じ
▲ネオジムドレンボルト
鉄粉がついてるのかとドキドキしながら
拭き取るとドロッとしたスラッジ(?)でした
ケチらないでもう少し早めに
オイル交換しないとダメですな
あとのんびり過ぎず時には
もちょっと回してやらんといかんのかな?
反省🫠
今回の交換時備忘録
▲39,896km
では、また次回👋✨