140億ファッションブランドを統括するMDのひとりごと
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

このブログはこれで終了

ブログという、SNSが流行る中で、
どういったものなのかを、自分で経験することで、理解を深めようと、
ブログを初めました。

また、ファッションに関わる仕事の中で、感じることを発信できれば、と思い書いてきました。

最近、まわりでも、どこで知ったのか? ブログを見て頂いている方が、
自分の想像以上に増えており、

業界の中にいる自分としては、
自分の発信する思いが、イコールでブランドの戦略に繋がることもあり、
制約が多く、本来の趣旨や目的と違う内容を書かざる終えない状況になってきた為、

このブログはこれで終了します。

今まで、読んで頂いて方、
ペタを下さった方、
ありがとうございました。

ファッションビジネスに、おいて自分の思いを、今より、もう少し大きな枠で発信できるように、
自らの成長と準備を行いたいと思います。

今まで、ありがとうございました。



iPhoneからの投稿

携帯みつかりました

広島まで、行ってました。

良かったぁ

日曜日には、家に戻ってきました。

JRの対応の早さには、

ビックリ

感謝です。

iPhoneからの投稿

東京出張


 木曜日から1拍2日の出張でした。
一番最後に悲しい出来事が・・・


それは最後にして

木曜日は渋谷でAメーカーの展示会に行ってきました。
5時起きで眠い・・・
主に8.9月に商品展開する商品のピックアップと12月の戦略商品について依頼。

あいにくの雨

前日のエディフィスの顧客シークレットセールに行ったにもかかわらず、除外品のスエードの靴を早速履いて行ったのに関東は雨 

最悪・・・

しかも

かかとが靴ずれ

出だしから傷だらけのスタート


少し渋谷のブランドをリサーチして

青山へ移動しました。


13時~15時まで南青山のビルで会議。
詳細はコンプライアンス上 秘密ですが、売上・利益を最大化させる為の新たなプロジェクトです。
新たな仕組みづくりと戦略構想などの話で、課題は多いですが、
非常に やりがい のある仕事なので、しっかりと意志持ってやっていきたいです。


そこから
広尾に移動し、L社の展示会。
こちらも8.9月の商品を何を展開していくかを検討。

現在の売れ筋継続キーワードと11AWコレクションからトレンドの流れや気温も含めて、適切な時期 適切な商品を
適切な量を提案できるかポイントですね ね ね


引き続き両足の かかと は悲鳴をあげていました。

雨は激しく

スエードのスリッポンの靴も濡れてきて

悲しい・・・

そこから

北青山や移動し

19時からIブランドの生産担当の同期Iと最近 仕事で接点が多くなった

Kさんと北青山で唯一でベタベタな居酒屋で

男3人 

あつーい あつーい 話で盛り上がりました。

ブランド・店舗の現状の課題

これから進みゆく方向性

ものづくりの在り方


なかなかのイケメン(?)三人がファッションについて熱く語ってました。


久しぶりに会うので
楽しかったです。


そこから、2人と別れ 南青山へ移動

人間的にも素敵な
G社のO社長と軽く飲みにいきました。


朝5時起きで 最後は半分寝てましたが・・・
色々な人と色々な話をすることは、やっぱり勉強になるし、
商品展開を考える上でも非常に重要な一部分になってます。



金曜日は朝から商談。
かわいくて売れそう商品が見つかりました。
来週の検討会用にサンプル依頼。


お昼からは、
新宿ルミネなど、気になるブランドなどをリサーチして
ひたすら商品やVMDなどを見ながら
アイデアが浮かんではメモって それをどう実行していくか?など
考えながら




帰りは新幹線で帰ってきましたが、

その車両の中にIphoneを忘れてきてしまいました。

ピンチ

ピンチ

ピンチ

博多までIphoneは行ってしまったのです。



見つかりますように








考える


やっと、今、仕事終わりました…

疲れた。

11AWシーズンに向けて、色々と商品を検討中。

14時~20時まで、商品の検討、発注をしてました。
今年は、ルミネが16日にセールが早まったことで、その後の7.8.9月の真夏商戦をどう戦うかに、頭を悩ませている状況です。

気象庁予測では、気温は例年並みかやや高めの予測。計画停電も実施されるので、去年よりも暑い夏が待ってます。

秋物ですが、30度越えする状況なので、もう一回、夏物を再リセットする感じなのでしょうか?

リアルな情報を集めて、その中でも自ブランドにあったものを精査。

しっかりと仕掛けねば。



iPhoneからの投稿

Bershka


Open前から、業界では脅威と言われてた、Zaraの姉妹ブランドが、3月に渋谷にOpenしたので、見てきました。
photo:01


目立つカラーのファサード
階段も、、
photo:02


フロア4階
photo:03


photo:04


photo:05


photo:06



総スバンコールのミニーちゃんのテーシャツ
photo:07



値段はかなりお手頃 でしたよ。
だいたい1900~3800の間

実際の商品ターゲットは10代~20代前半 かな?

ちょっと期待と危機感を

持って行ったけど、

期待はずれでした。

ファストファッションも、かなり落ち着いた感じです。




iPhoneからの投稿

渋谷で商談

昔、取引していた 人が、

会社を変わって

今シーズン何品番が展開してますが、

いい感じ。

商品のorderしてきました。

可愛いかった。

ガッツリ仕入れて、ガッツリ売ります。

ファッションで、人の心を少しでも、Happyにしたいなぁ~帽子ワンピースくつ

photo:01




iPhoneからの投稿

今日から東京です


眠い 、、、

今日は朝から渋谷やで、商談。

何か2011秋冬に繋げれる

新しいキーワードが見つられたいいです。

昼から、青山の事務所で、業務改革会議。 →イノベーション

千駄ヶ谷で、展示会。
夏の節電に向けての、クールビズというか、、、
それに向けた商品開発に打ち合わせ

また、青山に戻って商談です。

スケジュールを自分で立てたけど、

ちょっぴりハードです。

頑張りまーす。


iPhoneからの投稿

ナオト インティライミ最高


今日は、朝から

重ーい 会議ですが、

朝からナオト インティライミを聞いて

仕事に向ってます。

なんか元気もらいます。


iPhoneからの投稿

芝生でサッカー

芝はやっぱりいいですね。
photo:01





iPhoneからの投稿

楽しさと孤独感


ブランド規模が100億を超えてくると、

常々に去年より今年、今年より来年と

増収増益が求められる。

それは、事業では当たり前のことですが、

やや向かい風の国内ファッションブランドにおいては、

至難の技である。

一瞬でも、手を抜くと落ちてしまう 恐ろしさもあり、

華やかな業界のようであるが、地道な世界だと思う。

時より、

孤独を感じ、責任とやりがいを

胸に

それを楽しもうと思う。



iPhoneからの投稿
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>