いなり寿司 | フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

透視リーディング・ホロスコープ・タロット 子連れOK

次男くんの大好物、いなり寿司。


私が上手に作れない料理の一つです。


油揚げを煮てから冷ますの、時間かかるし。

手ベトベトになるし。


それに、どうも油揚げに味がうまく入らない。


イマイチ研究意欲も湧かないまま

今日に至ります。


でも、昔は失敗だらけだった

カルボナーラも克服できたし、

そろそろいなり寿司も行っとくか・・・。


私なりに検証した結果(大げさ)。


砂糖を大胆に投入することができず、

甘辛く煮付けられていない。


せっかちな性格なもので、

油揚げを引き上げるのが早すぎる。


などなど。


ということで、今回はうえ~って思うくらいに

甘めの煮汁を作りました。

{84A4BB88-7731-47A1-AD58-7E6F223A8038:01}

小ぶりの油揚げ、78円なり。


お水+三温糖+醤油+みりんで煮詰めます。

あとはタッパーに移してひと晩寝かせて・・・。


さて、煮汁が残ってしまった。

あんなに三温糖入れたし、もったいない。

{0847250B-889C-43AC-8DE2-D8F461CE81DE:01}

ということで、台所に残っていたジャガイモとネギを入れて

若干貧相な煮物が完成。


翌日は、いよいよ油揚げを絞って

酢飯を詰めます。

{5B02925A-7A03-4B3A-ACAF-56217577B62C:01}


具は、刻んだきんぴらごぼう&くるみ。


新潟では珍しくないんですよ。

きんぴら大福とか、きんぴらおにぎりとか。


くるみも太巻きには欠かせない食材ですし。

{46B9D3EC-CB47-4F79-B3DB-65B1E9D9953E:01}

なんか今回はいい感じ~。


でも、見た目が違うような。

そうか・・・普通は袋を閉じてるんだった。


欲張ってごはん詰めすぎたんですね。


というわけで、えいっ!

{524C12E7-3AE7-450B-B23D-B2F252FB3829:01}

逆さにして出せば分からんやろ(´0ノ`*)


袋が開いていることに誰も気づくことなく

美味しい美味しいと食べてもらえました。


さて、油揚げを絞った汁も

もったいない。

{66AA54DC-D314-4164-B194-F11451C03A6A:01}

そこで、鶏ひき肉と生姜を入れて煮詰めて

鶏そぼろに。


一度に3つの味が楽しめました(^^)


しかし・・・かなり甘めに作ったつもりなのに、

それでも甘さが控えめ。


市販のお稲荷さんってどれだけ砂糖が入るんだろう??


LIBRA 公式HPてんびん座

セルフヒーリング講座学校