40年以上 | フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記

透視リーディング・ホロスコープ・タロット 子連れOK

晴れている日にやろうと思うこと。


お掃除、洗濯、布団干し、そして

クローゼットの整理。


この中で一番嫌いなのが、

クローゼットの整理。


根本的に面倒くさがりなので。

自動衣服たたみ機、どこかにないかなあ。


今年は美容やファッションにあまり関心が向かず、

女子力さがりまくりでした。


そろそろ目覚めねば・・・。

というわけで、今年はこんな格好をしてみようかな。
フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記
ピンクのツイードのジャケットコート。

(スカートはforever21の千円スカート)


ここ数年着ていなかったけれど、

久々に出したらやっぱり可愛い。


実はこれ、40年以上経っているという

驚きの洋服です。


母方の祖母は、非常にオシャレな人で

服飾品にはものすごくこだわっていました。


そんな祖母が娘(私の母)のために

仕立て屋さんにオーダーしたものがこちら。


で、母から私が引き継いで、20年。


フランス製のツイード生地は、40年の時を経たとは

思えないほどしっかりしています。
フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記
ボタンもピンクに染めた貝を手彫りしていて

ものすごく凝ってます。


さすがに最近は、ところどころ生地が弱っているので

お直ししようか考えてますが。


実は、セットのミニスカートもあるのですが

丈が短すぎて着れないので、

バッグか何かにならないかなあ。


どなたかリメイク出来る方、いらっしゃいませんか?


クローゼットの中で最も長生きなのがこちら。
フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記
グッチの皮ショルダーは50年もの!

祖母が若いときに使っていたそうです。


フォーチュン☆ナビゲーター リブラの日記
袋はこんな感じでした。


小ぶりのショルダーで、デザインもシンプル。

今の時代に持っていても違和感ないですね。


とはいえエコバッグやビーサンで過ごしちゃう私には
なかなか使う機会がなくて。


バッグの内側の生地はカビが生えていたので

(貼り直せばよいんですけど)

誰にかに譲ることもできず。


何とか使いこなしてみようかと、

アパレルの友達に聞いてみたら。


ジャケットとデニムにスニーカーで崩して

こんなの持ったらオシャレじゃん♪と。


そりゃー、20代で足が長くて170センチもある

彼女に聞くほうが間違ってました。


でも、そんなスタイル抜群の彼女に持たせたら

持ち手の部分が短くて変だったので、

(祖母は140センチくらいの小柄な人でした)

やっぱり現代に生きる古代人体型の私が

使うしかないか。