ネガフィルム | ひまつぶし

ひまつぶし

創業36周年

 

仕事でここ最近ネガフィルムとにらめっこ状態が続いている

やっぱしフィルムはありがたいね

デジタル写真はそれなりにありがたいが、たまに日付がむちゃくちゃなものもあり頭を抱えることもあり、HPようにリサイズされた写真を原稿に頂いても小っちゃくしか使えない。

じゃがフィルムは形状や前後をみればいつ頃写されたものかだいたい当たる!

おまけにプリントでは潰れているところもしっかり残り、ピントやブレが無ければ最高じゃ

まあ形で残り目で見て判るフィルムはありがたやー

じゃけど昭和の終わりから平成のフィルムはなんだかなー

退色がひどいのなんの、それに比べ昭和58年以前のフィルムは意外ときれいに色まで残り、それより前のフィルムもきれいじゃった。

じゃがモノクロフィルムは変色してもきれいに残っているのでありがたやー

 

デジタル写真は便利じゃが、保存をちゃんとしとかんと残らんでー