セイカです

いつでも楽な生活を思考中…

 

同じ【買う・やる】なら低価格音譜

これ、最低条件ニヤリ

もしくはお値段以上の使用効果ドキドキ

 

そんな事ばかり考えるサラリーマンですニコニコ

生活に関する全般を書いています爆  笑

 

最近のマイブームは『本日の味見☆』

手元にある一般的な商品を口にしてなんとな~く感想を述べたりしてます照れ

 

マイホーム計画中の人の参考になればと

現在 おすましペガサス注文住宅経験談おすましペガサス を更新中乙女のトキメキ

( ↑ 押すと『注文住宅経験談1』に飛びます ↑ )

セイカの注文住宅購入を考えるきっかけから完成後までを赤裸々に綴りますニコニコ

テーマ『マイホーム計画参考ブログ』では、

実際にマイホームを注文購入したセイカが

当時の体験談をもとに短い雑談程度にまとめてあります。

 

実際に購入を検討している場合は参考程度に目を通してみてください。

 

このお話は『注文住宅経験談1』からずっと続いていますウインク

 

危うく風呂抜きに…

偶然と言えばそこまでですが、
注文住宅経験談の投稿途中にトラブルが起きました。もやもや
 
…今日もやもや
 
てか、ついさっき…タラー
 
 
セイカは電気技師ではないので詳細はわかりませんが、
兎にも角にもボイラーが不調を起こしたようで、
自動でお湯が出なくなっちゃったんです!えーん
 
こんな2月に、風呂抜きなんて嫌だ!ゲッソリ
 
 
しかも日中はお母さまの自宅で超掃除をしてきて汗だく状態だってのに、
…これは何としても復旧させなくては…ムキー
(痛めた左手もマッサージしたいし…)
 
といった感じだったのです。
 
 
とはいえ、築15年の間にボイラーが不調を起こしたのは今回ばかりではなく、
なんだかんだとリセット作業をすれば
なにくわぬ復活を演じてくれていたボイラーちゃん爆  笑
 
……だったのですがえー
 
今回は何度いじっても『F-20』とかいうエラーの連続…タラー
 
 
でも、中途半端にお湯が出てくれるので、諦めるに諦められない状態。
 
 
さて、どうしたものか?
 
 
我が家のシャワー威力は弱く、溜めるとなるとソートーの時間がえー
 
じゃあ…
 
バケツリレーならぬ洗面器リレー??
 
 
いやいや、ご冗談をチーン
 
 
そんな一人問答をしている間、ふと浴槽奥に目をやると…?
 
予備蛇口あったじゃ~んおねがいキラキラキラキラ
 
 
という、まさかの15年越しの気付き!びっくり
 
 
そう言えば注文住宅を建築中、
ユニットバス実装時に追加したんだったなぁ…。
 
 
その理由は単純。
 
 
設備なんてどのタイミングで壊れるかわからないから。
 
 
『蛇口、増やしておこうか。
いざという時の為に…』
いざという時の為に…』
いざという時の為に…』(←エコー)
 

やりましたね、15年前のわたくし!爆  笑

 

 

とか、過去の自分の判断に歓喜したのでありました。

(ちなみにこの15年間、予備蛇口はオブジェと化してて目もくれる事はなかった…タラー

 

ちゃんとお風呂入れたよ~えーん(心の叫び)

 

 

おまけ。

予備蛇口に気付くまでが長かった…の巻?

 

灯油は…あるよなぁ(てか、本日給油した)

 

今どき『エア抜き』なんてどうかと思ったけど、

灯油を少し抜いてみたり…(クサイ…)

 

電源プラグを抜いてリセットしてみたり…

 

ボイラー内の水を抜いてみたり…

(これで少し改善したけど、やっぱりエラーを起こす)

 

僅かな改善後に、なんだかよくわからない戻り湯を眺めても普通に出てる…

でも、その後もエラー停止続出…タラー

 

 

調べてみたら、センサーの異常とか…。

 

どうやら循環系内部に詰まりがあるらしい…。

(追い炊きはできる。とにかく水位が増さない)

 

という事は、全自動システムに問題が発生した…?えー

 

 

…で、最後の最後に気付けた予備蛇口おねがい

センサー無視の強い味方!爆  笑

やっぱり困った時はローカル手法がピカイチですねラブラブ

 

 

といった、注文住宅経験談のイレギュラーな番外編でしたキラキラ

 

 

 

マイホーム計画中な人のための…

すこぶる参考になる備考!

 

建築関係の人に尋ねると、

最近は最新技術やそのメリットに目を奪られ

『予備』という意識が多くの購入者で薄れている模様…。

 

結果、忘れた頃に不備が発生し、

ローカル改善策が見出せないままに全交換を余儀なくされる住宅がとにかく多いとか。

(業者だって慈善事業じゃない。

一部交換または単なる修理よりは全交換の方が遥かに魅力。

ということ)

 

ちなみに蛇口の追加は建築中でも3万円(当時)で出来たので、

これを読むあなたも考えてみては?

(完成後だと別途工事になるため非常にお金が掛かる&見栄えが悪くなる

 

 

まあ、詳しくは本編をお持ちください。

ただ、わたくしが本編を書く前に

 

『よっしゃ! 注文住宅依頼するぜぇっ!』

 

といった方が意識していないといけないと思ったので

番外として書いてみましたウインク

 

 

 

↓ なにはともあれ、セイカはこれ買った!!

修理(交換)に数万から数十万払うならこれで直しますっ!

(にごり湯関連のお風呂を楽しむ家庭にはとにかく重宝!

今回のセンサー不良もにごり湯の成分が原因。コレ、確定ウインク

 

スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用(160g*5袋セット)【スクラビングバブル】購入はココ!

 

 

 

↓目に付いたのでついでに買った!!

お馴染みマジックリン。安定ですね。

 

花王プロシリーズ バスマジックリン 業務用(4.5L)【花王プロシリーズ】購入はココ

 

 

 

↓持っているからセイカは買わない!(じゃあ載せるな)

いや、勢い余ってボトルだけ購入してもね…って思って…タラー

 

バスマジックリン お風呂用洗剤 ハンディスプレー 本体(380ml)【バスマジックリン】購入はココ

 

『ジャバ』、早く来ないかな?照れ

 

数日間は予備蛇口大活躍だな照れ

爆  笑ルンルン人気記事まとめ

 

Topicsされた過去記事です

合格ダイソーって何気なくスゴイ。遅れませ大掃除

 

照れ音符面倒な朝礼スピーチをカンニングできるサイトてへぺろ

わたくしセイカが朝礼スピーチ当番時にお世話になっているサイトさんです。
(『1月』というページに飛びます)
星ごちゃまぜブログの朝礼参考ページ
 
 
おねがいラブラブ手軽にお小遣い稼ぎ♪ ポイントサイト紹介コインたち
無料登録でお小遣い稼ぎ音符
やる事が無い時のセイカの暇つぶしサイトコインたち
勘が鋭い人は最先端先取りも可能爆  笑
有名過ぎて紹介する必要が無いかも知れませんね。
 
アンケートモニター登録
純粋なアンケートサイト。質問数は間違いなく1番照れ
 
infoQ新規会員登録
通常アンケートの他に脳トレのようなコーナーあり脳みそ
 
毎日貯まるポイントサイト ECナビ
遊び心満載のポイントサイト。ポイントゲームが地味に面白い音譜
1ページ完結型アンケート多数。本当の意味でスキマ時間利用時計
ボイスノート登録はこちら。
&n

セイカの気まぐれオススメ

アスクル株式会社
LOHACO