本日の味見☆その0 本日の味見☆のテーマについて
複数の(と言っても2名…)の承認拒否希望さんから指摘を受け、
『そー言われればそーだなぁ』
と思いましたので、何となく返信の意味を兼ねた『本日の味見☆』の説明を…
わたくしセイカが投稿する『本日の味見☆』の内容はあくまで気まぐれです。
気まぐれに足し、職場で入手する破損食品を口にする際にせっかくだから…
程度の考えで感想を述べているだけです。
なので、商品紹介の一環としてPickはしていますが、
これは画像があった方がいいかな? 程度の考えです。
別に『買って買って!』と意識しているわけじゃありませんよ。
買って!買って!お願い!
(でも、購入される度に小躍りするのは隠しようのない事実…)
あ、ちなみにセイカの場合、同じ商品Pickにしても目に付く低価格をチョイスし、
可能な限り送料無料(←コレ、ホント有難い)
または
送料を足した場合の相互比較で低価格を狙っているのでご安心を。
(けっこう詐欺まがいな価格が平然と載せられています)
…で、
これまでの本日の味見☆シリーズを見返してみたところ、
読んでくださる人にとって意味不明な言葉もちょいちょい出ていますので補足を。
(承認拒否さんのご指摘はココ)
わたくしセイカはとあるチェーン店向けの商品物流倉庫で働いているわけですが、
キラッキラのブラック事業という事で、
仕事中に発生する商品の不良化は基本的に自腹補填という事になります。
商品の不良化とは、
フォークリフトでぶつかってしまったり、
手にした商品を落としてしまったり、
開けてはいけない特定の商品のケースをうっかり開けてしまう…
などをして、売る事の出来なくなった商品全般を『不良品』と呼び、
主には見た目の変化が大きいですかね。
こんな商品の発生時に自腹を切る事を自腹補填なんて呼んでいるわけですが、
判り易く言えば預かりものという名の器物破損に対する弁償行為です。
法律的にアウトですので、そんな処遇に不満がある場合は然るべき対応が望ましいですが、
セイカの事業所の取扱商品が『食品』という事もあってか、
不満はあっても法律に頼るという事は今のところないというのも事実なんですね。
最終的には食べられますし、
低価格で購入可能という買い手の心理
全額負担から逃れられるという弁償する側の心理
が妙にマッチし、変な連帯感と信頼心を芽生えさせるフシギ効果があるんですね。
だからアウトな仕組みでも法律に頼るといった場面が無いのでしょう。
(なんだかんだでウマくやられている感じもしますが…ね?)
ちなみに弁償行為は強制行為という事で社内従業員が認識していますが、
始末書を制作する事で回避も可能です。
わたくしは始末書を制作する事態に至ってはいませんが、
簡単に言えば個人で支払うには金額が大き過ぎるくらいの不良品を出してしまった際に、
会社に補填してもらう事も可能なんですね。
ただ、会社を頼るとボーナスがワンランク下がってしまうといった現象が発生しますので、
これを回避する意味で自腹補填が推奨されるという流れのようです。
例えば不良品を作ってしまった際、
1000円を惜しんでボーナスで60000円(と、主にそう言われている)を失うか、
60000円を確保するために1000円を支払うか…。
といった選択ですね。
いずれにしても自腹補填は好ましくない話ですが、
それでも一定の不満値を超えていないのがセイカの働く会社でもあるようなのです。
…で、セイカの場合はせっかくブログを書いているという趣味もあるため、
ついでに手にした食品のアレコレを紹介しているといった流れですね。
まあ、実際に売られる商品という事もあり、
口にして『マズイ…!』なんて思った食品とかは紹介しませんので、ご安心を。
(実際に購入してくださる人も居るため、適当な事は書けない)
また、冒頭にも書いていますがあくまで気まぐれですので、
全てが自腹補填を行った、会社で取り扱う商品に限定した話でもないので混同無いよう願いますね。
といった、本日の味見☆シリーズの説明書みたいなお話でした☆
↑こちらは食べても飲んでも増える一方の不良品たち…。
これまではこんな異常発生はなかったのですが、
ここのところ新人が増えまくったためこうなりました…
人気記事まとめ
Topicsされた過去記事です