WELLNEST HOME(ウェルネストホーム)について | モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

家を建てるまで + 住んでからのDIYなどのおはなし。

高気密高断熱の家がほしいと思って一条工務店含め色々検討しましたが最終的にはモコハウスにお願いしました。
口コミや評判が殆どないので今後モコハウスで検討される方の為に記録を残しておきます。

断熱・気密などの動画を見てるとウェルネストホームの動画がリコメンドされ、視聴してみると興味が湧いたので近くのモデルハウスに行ってみました。

ウェルネストホームって?

断熱、気密を大事にしていたり、壁の構造について一般的な通気層を取らずに漆喰+ロックウール+色々。といった普通とは違うものを使っていたり色々なこだわり持っているそうです。

営業さんが丁寧に教えてくれました。

ちなみに下記の値を目指しているそうです。具体的な数値が出ているのは良いですね。

C値0.2

UA値0.25-0.28W

 

個人的に興味深かったのはラジエントヒーターや循環型のレンジフード。今まで知らない設備が結構ありました。

また、押し売りという感じはなくて良かった記憶があります。

ぜひ宿泊体験しませんか?というお話を頂いたので宿泊体験することにしました。

宿泊体験

設計士の方の紹介、家の大体の配置図の提案などを見せてもらいました。
その後にライフプランシミュレーションという幾らぐらい家に使っても問題ないのか?みたいなお話をしました。
そういった打ち合わせが終わったあと、実際にラジエントヒーターで夕ご飯の調理をして体験しました。
ちょうど冬だったのでエアコン一つでほんとに大丈夫なのか過ごしてみました。
 
宿泊体験を通して、さすがに3階建てを一つの暖房で乗り切るのは若干無茶だったのか薄着だと1階はちょっと寒いかな?
くらいの感想でした。ただ、当日、外がかなり寒かったので、それを考えると断熱気密はしっかりしているなという印象でした。
(温かい空気は上に流れるので2階の暖房では1階をカバーできないというのはあると思います。)
 
あと、ウェルネストホームは無垢板ではなく、挽板が使われているので少し懸念していましたが、
結構分厚くスライスしているので確かに肌触りは無垢板に近いな。という感想でした。
 
ラジエントヒーターは正直使いづらかったです。慣れるという話でしたが、
  • 付けてから温度が高くなるまで遅い
  • 消してから冷めるまで遅い
には個人的には我慢が出来なかったです。
確かにヨーロッパでは昔、IHの電磁波を懸念してラジエントヒーターが多かったらしいですが
現在ではIHでも電磁波が少ない(特にガゲナウの製品などは正面はほぼ電磁波ない。)製品が沢山出ているので
ヨーロッパですら電気調理器はIHが主流になってきているという話もあり、自分的にはラジエントヒーターではなく
ガゲナウのIHにしようと決断することが出来ました。
 
循環レンジフードはとても良かったです。空気を入れ替えることなくフィルターを通すだけで見事に匂いも消えていました。
これはぜひ採用したいと思いました。
 
ライフプランシミュレーション、、、については高額な家を買っても大丈夫ですよ。
と最もらしい話をしてくれますが、ウェルネストホームの息がかかってる人なので
正直、中立な立場でのお話はしてくれないと思ってもらったほうが良いです。

完成見学会

このときはウェルネストホームに結構気持ちが傾いていました。営業さんから完成見学会があるからどうですか?
とお誘いを受けたので実際に建てた人の家を見てきました。
見ておいてよかったです。
見た目、間取りとも全く自分に合いませんでした。
 
いくら性能が良くても、、こんな家になってしまうのかとがっかりした記憶があります。

モデルハウス2棟目

もう1件、近くにモデルハウスが出来たので見に行ってきました。
やはり、見た目が自分には全くあわず。なんでこんな外観になってしまうのか。
 
また、建築途中、確か上棟後の石膏ボードを貼る前の中の様子を見せてもらいましたが、気密テープを貼りまくってました。
気密テープを主に使って気密を取る手法のようで、これもちょっと懸念材料になりました。
 
この時くらいにウェルネストホームの今まで建てた事例?間取りのサンプルを色々見せてもらいましたが
おぉ!と思うような物がなく、ここで建てるのはやはりやめようかなという気持ちが大きくなりました。

良いと思った点

  • 気密・断熱の数値が非常に高い
  • 外壁が他にはない独自の構造
  • 窓の断熱も非常に考えられている
  • 緑の柱(シロアリ対策)
  • 室内循環フード
  • 宿泊体験や完成見学会などがあり、納得して購入することが出来る
※創業者 Youtubeなどでは他にも色々とアピールされてますが、設備面において他でも標準だったりするものは省いてます。

結論

良いと思った点がとても多い施工店さんでした。特に気密・断熱や緑の柱といった家を長持ちさせようとする工夫が
多数見られ、とても魅力的でした。
また、室内循環フードなど面白い設備もあり、とても参考になりました。
ここで採用しているセルロースファイバーに非常に興味がわき、色々調べた結果、最終的にお願いしたモコハウスを見つけることができました。
ウェルネストホームでは結局建てませんでしたが、モコハウスで本当にいい家を建てることができたので感謝してます。
 
ここを選ばなかった理由としては
  • 壁の構造が一般的な通気層を取り入れたものではなく、まだ施工例がウェルネストホームだけで大変少なく、ウェルネストホームにおいてもまだまだ年数が浅いのでちょっと不安が残る
  • 見た目、間取りが自分と全くあわなかったこと(この地区を担当している設計士と合わなかっただけかもしれない)
  • ここ数年、非常に注文が多くなってるらしく、熟練の大工さんに当たるかが運になりそうでちょっと不安
  • ヴェントサンの第一種換気システム。小さい家は大丈夫かもしれないが、大きい家の換気をダクトレスで行うのは難しいかもなという不安
    (澄家のように給気だけダクトレスにして排気はダクトで行えるような物もあったので自分はそれにしました)
  • 創業者のYoutubeを何個か見ましたがイチイチ主語が大きいのが嫌いネガティブ(日本の家造りは!とか。。)
色々不安材料を並べましたが、全て個人的な感想になります。
ただ、この不安を覆すだけの材料を営業さんからは得ることが出来なかったので、モコハウスにお願いすることになりました。