小林住宅について | モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

モコハウスで建てたC値0.1未満の家に住む

家を建てるまで + 住んでからのDIYなどのおはなし。

高気密高断熱の家がほしいと思って一条工務店含め色々検討しましたが最終的にはモコハウスにお願いしました。
口コミや評判が殆どないので今後モコハウスで検討される方の為に記録を残しておきます。

関西の住宅展示場で断熱気密(C値0.2未満、UA値0.23を目標)という売りだったのにで実際に見に行ってみました。

 

小林住宅って?

近畿を中心に展開しているハウスメーカーさんみたいです。
実際にモデルハウスを見学させていただき、営業さんの説明を受けました。
説明によると気密、断熱にこだわっており、外断熱+中に発泡ウレタンによる断熱と澄家による第一種換気の組み合わせでとても良さそうな印象を受けました。
また、営業さんもそれほどしつこい勧誘ではなく、良かったら無料で見積もりとか間取りとかするのでぜひ。
というような雰囲気でした。
 
実際のモデルハウスも今まで見てきた気密断熱メーカーと比較してとても見た目がよく、中も開放的で明るい印象でした。
 

間取り・外観の設計

ここはなんと、大体の要望などを伝えておいたら次回に外観や大体の間取りの設計などをしてくれます。
そうしないと見積もりなどができなくて、お客さんが的確に判断できないからだそうです。
この姿勢はとても嬉しかったです。
ちょっとここには載せれませんが、設計士の方が3Dの画像と共に間取りなどを作成してくださってくれました。
(この案がそのまま最終的に使われるわけではなく、あくまでたたき台なので安心してください。)

宿泊体験

小林住宅も実際に宿泊して、家の良さを体験できる施設があります。
山の上にあるんですが、真冬の時期に泊まって小林住宅を体験することができました。
確かにエアコン1台で2階建ての家をまるまる温めて夜から朝まで快適に過ごせました。
検討されている方はぜひ体験されることをオススメします。
 
ここも下記写真のような大胆な吹き抜けなど、見どころが沢山ありました。

良いと思った点

  • ウェルネストホームと違い、たたき台の間取り設計など無料で事前にしてくれる
    なので事前の費用なしにある程度実態にあった見積もりが可能
  • 一条ルールみたいな制約がない
  • 見た目にも家の中もオシャレな家が多かった
  • 気密・断熱の数値が非常に高い
  • 耐震にも強い制振ダンパーが採用されている
  • 年間の施工数がそこまで多くない(営業さんに聞いた所、年間100件くらいらしいので品質も保持できる気がします)
  • 澄家によるダクトを使った(給気はダクトレスなので体にも安心)第一種換気なので計画的に換気できる
  • 宿泊体験があり、家の性能に納得してから契約することが出来る
  • 営業さんも知識が多く、また押し売りもされない
  • 在来工法かつ、通気層を取った外壁のやり方なので一般の工務店もメンテナンスが可能

結論

良いと思った点がとても多い施工店さんでした。特に気密・断熱を確保しつつ、かなりお客さんに寄り添って家を作ってくれる印象を受けました。

また、澄家による第一種換気で給気はダクトレスで排気がダクトで行う現時点ではベストな換気だと思います。

更に大きな吹き抜けなど結構大胆な間取りも相談すれば可能な雰囲気で、ルールなどに縛られず自分の理想な家を建てれそうです

 

小林住宅は値段もそこまで高くなく、品質のいい家を建てれそうだったので最後まで本当に悩みました。

ここを選ばなかった理由は

  • モコハウスの方が間取り、外観の設計が非常に良かった
  • モコハウスの方が営業さんの知識があったりレスポンスが非常に良かった
  • モコハウスの方が年間に建てている件数が少なく、大工さんが特定の人で品質が保てるんじゃないか?といった自分の勝手な思い込み
こんな感じでほぼモコハウスとの相対評価でした。それくらいに今まで検討してきたハウスメーカーと違って欠点らしい欠点がないハウスメーカーでした。