お墓参りとお礼詣り | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

お彼岸の時は

インフルエンザにかかっていて

予定していた

お墓参りに行くことが出来なかった

次女…





私も

次女をおいて行くわけにもいかず

お墓参りは

旦那さん1人で

行ってもらいました🚙





でも

1年くらい?

お墓参りに行っていない次女さん

そのことを気にしていて…

(長女はもっと行ってないですけどね😅)






タタリが起きると思い込んでいたみたい💦笑





ご先祖様は

そんなことしないよと

説明したのですが

やっぱり

気になっていた様で…





私も行きたいと思っていたので

春休み中に

一緒に行こう!と

話していて

ようやく

実現出来ました🙌






いつもは

(旦那さん運転の)車で行くのですが、

(運転苦手で長距離なんてなおさら無理な私)

もちろん

電車で行きました🚆





駅からのバスの本数が少ない地域、

次のバスまで

30分以上あったので

途中で

お花を買いながら

30分ほど歩きました🚶‍♂️

(旦那さんの話だと昔は本数もっとあったらしいけど、今はとっても少ない💦

30分の待ち時間は短い方だけど…)





最後の

坂道と

お寺の入り口の階段が

キツかった〜ガーンえーん

(いつもは車だからこんなにキツいとは💦)






お墓参りを終えて

次女は

ずっと気になっていたから

ホッとした様です😮‍💨良かったぁ






帰りは

下り坂だから

楽チンルンルン





最寄りのバス停で

時刻表を確認してみたら

1分も待たないうちに

バスが来た〜🚌

ラッキーチョキ





駅まで戻りました🚉






途中

寄り道🚶‍♂️











アウトレット品の

クッキーとリーフパイを

購入🍪



このクッキー、

家で早速開けたけど

とっても美味しかったラブラブ








またまた

途中下車して

寄り道

小田原へ🚆🚉🏯






まずは

お昼ごはんを食べたい割り箸





平日にも関わらず

湯河原も

観光客いっぱいいたけど、

小田原も

観光客いっぱい🈵

春休みだからかな?






「ミナカ小田原」の

フードコート

「西湘フードスタジアム」にて

なんとか

席を確保🙆‍♀️





次女は

まぜそば凛々亭さんの

大判からあげ定食キラキラ






私は

地魚や与一さんの

アジフライ定食キラキラ



大きな肉厚のアジフライに

お刺身も付いていて

美味しかったラブラブ








今回の

もう一つの目的

お礼詣りへ⛩️🚶‍♂️






学問の神様

「報徳二宮神社」⛩️キラキラ






昨年12月に

私が

次女の高校受験の

お願いに行って、

無事に

合格できたので

そのお礼詣りです⛩️🙏








神様(二宮尊徳さん)に

お礼をお伝え🙏





次女は

御朱印を

いただいてましたウインク

(私は前回いただいたので)








境内にある

カフェへも

寄り道コーヒー





「きんじろうカフェ」さんと

「cafe小田原柑橘倶楽部」さんコーヒーキラキラ




前回

メンテナンス休業中で

行けなかったんです…





合格したら

お礼参りに来て

こちらにも寄ろうと

思っていたので

今回来ることが出来て

嬉しいですラブラブ





次女は

cafe小田原柑橘倶楽部さんの

「アイスロイヤルフルーツティー」キラキラ







             お借りしました






私は

きんじろうカフェさんの

「きんじろうソフト」

期間限定さくら練乳がけ🌸🍦








ソフトクリームというより

ミルクジェラートの様な舌触りで

期間限定のさくら練乳が合っていて

きんじろうクッキーも

とっても美味しかったですラブラブ





             お借りしました


開運キャラメルカプチーノも

気になりましたが…

次回にしよう!







小田原駅に向かう前に

東通り商店街にある

守谷のあんぱん

「守谷製パン店」さんキラキラへ🚶‍♂️




あんぱん5個

買いましたウインク






帰りには

出来上がっていた

高校の制服の受け取りに行って

帰宅しました🏠







今回は

お墓参り、お礼詣り、制服受け取りの

3つのミッションがあって

出かけましたが、

次女と一緒に

お出掛け出来て

とっても楽しかったですラブラブラブラブイエローハーツ