#一番好きなおでんの具 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

一番好きなおでんの具

 


 

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



私の好きな

おでんの具は…







第3位タイ

だいこん と じゃがいも❤️





第1位タイ

ちくわぶ と 牛すじ❤️






西日本にお住まいの方

ちくわぶを

ご存知ですか?




     ※お借りしました





これは

私が先日

スーパーで買った

ちくわぶですウインク  ↓




長さは

23㎝くらいありますウインク





切って

おでんの具や

煮物にして

食べますウインク





特に

関東地方で

良く食べられている

ローカルフードのようですウインク





     ※お借りしました



私は

このちくわぶが

大好きです❤️





なので

おでんを作る時は

必ず入れますし、

豚肉、糸こんにゃく、だいこん等と

一緒に

煮物にしたりもしますウインク





味がしみた

ちくわぶは

美味しいです😋





小麦粉の練り物なので、

うどん大好きな私は

ちくわぶも大好きなのかもしれません❤️








さて

次は

牛すじについて

ですが…






愛媛に居た時

おでんを

ご馳走していただいたことがあって、

その時初めて

牛すじを食べ

美味しくて

衝撃を受けましたびっくり






うさぎすみれ地域では

牛すじを食べる習慣が

ほとんどありません…





なので

スーパーの牛肉コーナーに

売ってないです…





かろうじて

スーパーの

練り物のコーナーの上の方の棚に

牛すじ串が

売られているくらいです…





こんな感じの

3本入りの真空パックが

多いです    ↓


    ※お借りしました




調べてみると…



     ※お借りしました




なるほど

愛媛では

定番のおでんの具なんですね☝️





私は

おでんに入れて

味がしみて

柔らかくなった

牛すじが

大好きです❤️





四国では

スーパーで

パック入りの牛すじが

普通に

売られているようで

羨ましいです…






うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



柑橘の季節ですね🍊




先日

スーパーで見つけて

ポンカンとはれひめ

買いました🍊








食べ比べてみると

全く違う味☝️




どちらも美味しい😋




こんな

キャンディも

見つけましたよ🍊








うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




我が家の受験生

次女さんが

新聞の折り込みチラシを見て

先日からずっと

食べたい!と言っていたので

ケンタッキーの

チーズにおぼれるフィレバーガー

テイクアウトしました🍔




次女と旦那さんは

チェダーチーズのタイプ🧀

私は

ラクレット🧀




次女のフィレバーガーは

黄色いチェダーチーズが

あふれてましたが、

私のラクレットチーズは

あまりあふれていないびっくり




と思ったら

奥の方にあふれていて

包装紙にくっついてました😅




塩味の効いた

ラクレットチーズが

アクセントになっていて

美味しかったです☺️





旦那さんが

ケンタッキーに行ったら

オリジナルチキンを食べたい!と言うので、

オリジナルチキン3ピース

買うつもりでした🍗🍗🍗




でも

3本で930円ですが、

ただ今期間限定(2月13日まで)の

40%OFFパックが

(オリジナルチキン3ピースと

クリスピーチキン2ピース入り)

890円☝️





こちらの方が

ダンゼンお得なので

こちらにしました🉐





でもね…





よく考えたら

フィレバーガーにも

チキン入ってました🍗💦





今日は

チキン三昧の日ということで(^◇^;)





カロリーとってしまったので

夕食は

質素にしま〜す(^◇^;)