ランチと東京大神宮 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

お正月3日

友達と

4人で会いましたウインク






お正月恒例ですが

コロナの影響と

昨年は私が体調を崩して

不参加だったので

2020年以来

4年ぶりですウインク






地元の友達と駅で待ち合わせ

一緒に電車に乗って

東京駅へ🚆






東京駅で

他の2人と合流して

丸ビル6階の

「御影蔵」(みかげくら)さんへ割り箸





友達が

予約してくれてました割り箸





1ヶ月前の予約時には

窓際の席は満席だったそうですが、

キャンセルが出たようで

窓際の席に

座れました🙌





窓からは

東京駅丸の内駅舎が

良く見えました👀







松花堂弁当コース🍱





乾杯ドリンク🍻

(生ビール 日本酒 ワイン ソフトドリンク)



4人とも

ソフトドリンクでしたがww

(私はグレープフルーツジュース)





先付

刺身ニ点盛







季節のお弁当

(山形牛サーロインステーキ 天麩羅盛り合わせ 煮物 酢の物)

お食事(季節の炊き込みご飯 特製粕汁)

香の物



季節の炊き込みご飯は

むかごとじゃこの炊き込みご飯でした🍚






甘味コーヒー




コーヒーと紅茶か選べましたが

私は

紅茶☕️

(コーヒーと紅茶2人ずつでした)





おしゃべりを

たくさんしました♪





食事は

山形牛サーロインステーキが

特に美味しかったです照れ




天麩羅も美味しかったなぁ照れ






みんなに

お土産をもらいました🎁




長野県白馬へスキーに行った友達から

長野のお土産⛷️🎁



京都へ行った友達からの

京都のお土産🎁



もう1人からは

クッキー🍪




私だけ

今回は

何も持って行かなかったので

恐縮してしまいました🙏ゴメンネ








御影蔵さんを後にして

5階のテラスへ🚶‍♂️





ここからは

東京駅丸の内駅舎が

よく見えます👀





ちょうど

第100回箱根駅伝の

ゴールの時間だったのでしょうか?




ヘリコプターが

ビルの上空に

いました🚁

(わかりますか?)







これから

移動します🚶‍♂️ダッシュ





大手町駅から

地下鉄東西線で

飯田橋駅にやって来ました🚆





目指すは

友達が行きたかったという

「東京大神宮」⛩️キラキラ





でも

近くへ行ってみると

長蛇の列で

待ち時間は

2時間半だそうで💦





友達の1人が

武道館へ

これから

清水ミチコさんを見に行くそうなので

時間がないガーン





急きょ

近くの他の神社を

探しました⛩️





たどり着いたのは

「築土神社」(つくどじんじゃ)⛩️




こちらで

お詣り🙏




御朱印を

いただきましたウインク




武道館へ行く友達は

あと少しだけ時間があるとのことなので

九段下のガストで

お茶しました🍵




私は

白玉ぜんざいウインク





友達の1人とは

ここでお別れ👋



彼女は

武道館へと行きました🚶‍♂️

(清水ミチコさん、楽しかったそうです)





私たち3人は

その後

東京大神宮へ

再び

行ってみました🚶‍♀️




すると

先ほどより

列が短くなっていましたびっくり




待ち時間は

1時間半くらいだと

警備の人が

言ってました…




3人で

列に並びましたニヤリ




おしゃべりしながらだったので

待ち時間は

苦にならなかったし、

実際には

並び始めてから

お詣りが終わるまで

だいたい1時間くらいでしたニヤリ




東京のお伊勢さま

「東京大神宮」⛩️キラキラ















こちらでも

御朱印を

いただきましたウインク




参拝記念の

ステッカーも

いただきましたウインク





お詣りの後

出口近くで

おしるこを無料で配っていたので

いただきましたウインク

あられが入っていて

美味しかったです☺️

(1時間くらい前にも

ぜんざい食べたのですが😅)






帰りは

JR飯田橋駅から

総武線で

お茶の水乗り換え

中央線で

東京駅経由で

帰りました🚆





気心知れた

友達との

楽しい一日でしたウインク




次は

ゴールデンウィークか

夏休みあたりに

会えるといいなラブラブイエローハーツ