とうもろこし | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先日

友達が

とうもろこしとじゃがいもを

持って来てくれました🌽🥔🚙




北海道の

知り合いの農園から

送ってもらったそうです🌽🥔📦🚚




確か

昨年も

一昨年ももらったので

3回目かな?




友達が帰ってから

とうもろこしは

すぐに茹でました🌽




ホワイトとゴールド🌽 ↓





じゃがいもは

3種類

デストロイヤ、ノーザンルビー、北あかり🥔








前回のブログで

親の老いを感じていると

書きました✍️

(その話はいずれ書くかも?書かないかも?

わかりませんが…)




なので

その友達のことも

気になっていたんです…




その後

どうしてるかなぁ?ってニヤリ




そうしたら

とうもろこしが繋いでくれて

会えました!!



思いが通じました!!






以前

友達から

聞いていました👂




友達のお父さん、

認知症なのではないか?と

思っているそうで…




でも

「俺はボケてなんかいない!」と

言っていて、

病院に行くことも

嫌がるので

病院にも

行っていないそうです病院




お母さんとお父さん

毎日喧嘩💢

らしい💦




色々忘れちゃうので、

家中に

張り紙も貼っていて💦




よく

物を

隠されるそうです💦

(本人は片付けているつもりらしい)




もう5年くらい前から

だそうです…びっくり




進んでいて、

最近は

徘徊する様になってしまったとか💦




身体は元気で

動けるから

日常生活は

送れていると

友達は言いますニヤリ




友達を含め

ご家族みんな

前向きというか

友達の言葉を借りると

何にも考えていない

何とかなると思っているから

やって来れているのではないかとニヤリ




毎日喧嘩しているせいか?

お母さんは血圧が高く

そこは心配だと

友達は

言っていましたニヤリ




おせっかいかもわからないけど、

以前

地域包括支援センターなどに

相談くらいはしたらどうかな?と

友達に言った事は

ありましたニヤリ




友達は

普段

仕事に行っているし

休日も

結構出かけることが多いみたいなので、

お父さんと接する事は

少ないかもしれないけれど

毎日ずっと一緒にいるお母さんは

大変なのでは?と思ってね…






今回会えたので

とうもろこしとじゃがいものお礼を言った後、

少し立ち話ウインク




私の親の話も少しして、

友達のお父さんのことも

聞いてみました👂




やはり

以前のまま

病院へも行ってないし

相談もしていないそうです…




知り合いから

身体が元気だと

何もサービスは受けられないらしいと

聞いているからと

言ってました…



何も調べてもいないって…




私も

素人なので

介護の話はよくわからないから

これ以上は

何も言えないなぁと

思いましたショボーン




ちょっと

おせっかいだったかしら?




心配になってね…




やっぱり

友達は

深く考えていない感じがしましたニヤリ



まぁ、

だからやっていけているのでしょうねニヤリ




穏やかに

暮らせていけるといいなぁ☺️






とうもろこし

どちらも甘かったです🌽




特にホワイトは

甘くて美味しかった☺️




ありがとう😊