一番好きなおでんの具 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

一番好きなおでんの具


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

うさぎすみれ

好きなおでんの具

ベスト4🍢



第一位   ちくわぶ

第二位   牛すじ

第三位   じゃがいも🥔

第四位   大根



ちくわぶが

一番好きですラブラブ



ちくわぶは

パッケージに

「東京名物」って

書いてある商品もあって、

どうやら

東日本では馴染みがあるけれど

西日本では馴染みがないらしいですねびっくり



以前

関東から愛媛県に

転勤でやって来た方が

松山のスーパーを何軒もハシゴして

やっと

ちくわぶを見つけたと

ブログでおっしゃっていたことが

ありましたびっくり



西日本にお住まいの方、

やはり

ちくわぶは馴染みがないですか?



ちくわぶは

原材料「小麦粉」ですキラキラ



うどんが好きな

うさぎすみれなので

ちくわぶも好きなのは

自分で納得ウインク



味が染みたちくわぶ、

大好きですラブラブ



私は

ちくわぶを

おでんの具にするだけでなく、

豚肉や糸こんにゃく(しらたき)と一緒に

煮物にしたりしますウインク




二番目に好きな具は

「牛すじ」ラブラブ



こちらは

ちくわぶとは逆に

東日本では

あまり馴染みがありませんニヤリ



愛媛でおでんをいただく機会があり、

(家庭の)

その時に

「牛すじ」の存在を知ったのですびっくり



これまた

美味しくて

好きになりましたラブラブ



でも

こちらのスーパーでは

牛肉売り場に

牛すじ肉

なかなか

売っていません( ;  ; )

(東日本の方、あまり売ってないですよね?)



いつもお米を買う少し遠いスーパー

(お肉や魚の種類が多い)には

牛すじ串が

売っていますが、

数が少ないから

午後に行くと

売り切れのことも…



いつも行く

他のスーパーにも

練り物売り場に

売っていないことはないのですが、

味付けされた真空パックに入った

2〜3本入りの

お高めのものだけ…



それでも

好きなので、

おでんの時は

本数セーブしながら

買ってますが😅



東日本にお住まいの方、

牛すじは

あまり馴染みがないですよね?




第三位と第四位の

じゃがいもと大根も

味が染みると

美味しいラブラブ




みなさんは

一番好きなおでんの具は

何ですか🍢?