授業参観へ行って来ました | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

先日
次女の授業参観がありました学校


今年度最後の授業参観でしたランドセル


授業参観の後
懇談会とお楽しみ会もありましたランドセル




旦那さんもお休みを取って
一緒に見に行きました学校🚶‍♂️



(見たいというのももちろんあると思うけど、
多分、先日までとても忙しかった様だから
休みたいというのもあったのかな?と推測してます…)





授業参観は
家庭科でしたニコニコ


お金の使い方の授業💰


限りがあるお金💰
欲しいから買う?必要だから買う?
それとも我慢する?



次女も発言してました🙋‍♀️


頑張っている姿を見られて、
嬉しかったです😃



お父さんやお母さんが一生懸命働いて得たお金、
何かを買う時は
よく考えてから買って欲しいですね💰
見えるお金はいいけれど
見えないお金(スマホ決済とか)は
怖いです💰
と先生がおっしゃってました👩‍🏫


大人にも考えさせられる授業でしたランドセル


旦那さんは
長女にも聞かせたいと思ったそうです…


そうだね…







懇談会で
先生から聞いてちょっと気になったのは、
最近はスマホを持ってる子が増えてきていて
オンラインゲームで夜遅くまでやっていると
ニコニコ報告してくる子がいたりポーン
ビックリするくらいの金額を使ってしまっている子がいて(ゲームの課金かな?)、その事をお家の人は知らないと言っていたそうです…ポーン



先ほどの授業参観の内容にも通じますね😅



現金ではなく
キャッシュレスの時代になってくると、
便利かもしれないけれど、
怖いなぁと思います…ガーン







お楽しみ会は
学年全員でのクラス対抗玉入れニコニコ



お楽しみ会は
強制ではなく、自由参加との事だったのですが、
クラスによって参加者にばらつきがありましたびっくり



全員参加のクラスがある中で
半分しか参加していないクラスがありましたびっくり


後から聞くと、
次女の話では
そのクラスはゲームをやりたいからという理由で
帰った子が多かったそうです…😅



次女のクラスは全員参加口笛



玉入れの前に音楽がかかり
音楽に合わせてダンス口笛
音楽が止まったら、玉入れ開始ですニコニコ


次女のクラスはノリがいいルンルン
ダンスも玉入れも
みんなが元気に楽しそうにやっていましたニコニコ
まとまりのある、とても仲の良いクラスなんだと
見ているだけでよく分かりましたウインク


半分しか参加していないクラスは
人数合わせに他のクラスから助っ人が参加していても、なんだかあまり元気がない…ショボーン



次女のクラスが優勝したのですが
その結果に納得でした🥇


次女は楽しそうにダンスしていて、
他のクラスが対戦している時も
そのダンスに合わせて
友達数人とダンスルンルン


ほんとうに楽しそうでおねがい



そんな次女を見る事が出来て
行って良かったです(*^▽^*)